本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごみ袋から奇跡の生還!!(@ ̄□ ̄@;)!!


みなさん、こんばんは~♪(*^∇^)/


先週の水曜日のことです……
その日は妹が実家に泊まりに行ってました。


妹の話によると夜中に台所のごみ袋からガサガサガサガサと音がしていたそうです。


うわ~!!絶対ゴキブリだ~!!( ̄□ ̄;)
やだな~!!(~Д~;)
と思いながらも中を確認するのも恐ろしいし、そのまま放置して寝たとのこと。


翌朝、またガサガサ音がしてるのでついに妹が覚悟を決めてごみ袋の中をのぞいたら~~



どじょうが出てきて|^▽^)ノこんにちは~♪
こ、こんにちは!!(゜ロ゜ノ)ノ


って、ええっ!?( ̄□||||!!
どじょう!!((((;゜Д゜))


実は水曜日の夜に妹はどじょうで柳川鍋を作ったんですよ、初めて。
(私も作ったことない)


火にかけた鍋の中でどじょうが大暴れして凄かったよ~!!
必ずふたをしてってレシピに書いてあったのはこれのためだったんだ~
まあ、なんとかできたよってメールきてました。


そのどじょうがですよ?
なぜか1匹だけ鍋に入らずにごみ袋に入ってたってことなんですよね(゜ロ゜)

どじょうは火曜日に買って水を張った小さい鍋の中に1日いて、水曜日の夜には全部調理されたはずなのにどうしてかさっぱりわからないそうです。


シンクの三角コーナーにでもうまくダイブしたんでしょうかね~
で、息をひそめて脱出するチャンスを狙ってたらごみ袋に入れられちゃったとか?( ̄▽ ̄)


かくして木曜日の朝に捕獲されたどじょうくんは水道水を入れた小さな錆びたボールに収容されたのでした!



そして妹からメールがきて、そういうわけだからおねえちゃんのところで飼ったらどうかな?
ってσ(^∇^;)エッ?


まあ、せっかく生き延びたんだし、じゃ~飼おうか~すぐ死んじゃうかもしれないけどね~


金曜日に実家に泊まりに行ったらどじょうは生きてました。

「やっぱりもう元気ないね~」って言ったらうちのおとーちゃんったら、「箸でつっつくと動くぞ(^O^)」とか言う(~_~;)

「やめなよ、よけいに弱るよ」って私が言ってるのにわざわざお箸を出してきて
「ほら、動くだろ♪」とか言ってどじょうをお箸でちょんちょんして追い回しましたΣ(T▽T;)


父よ……小学生男子か!?( ̄▽ ̄;)


そんなこんなでどじょうくんは土曜日の夜に私のうちにきました。

火曜日に買ってからもう5日め…
きっとすぐに☆になるだろうな~と思いながら、楊貴妃めだかの単独水槽に入れました。




しばらくじっとしてたけど石の後ろに隠れちゃった。


おとひめ(餌です)を入れたらすぐに出てきました!
どうやら食べてるようです。



目ちっちゃ~( ̄∇ ̄*)


ぶっぶちゃいく~( ̄m ̄*)


こうして食べられる運命だったどじょうくんは奇跡的にうちの水槽で楊貴妃さんたちとまったり暮らしているのでした~!


めでたしめでたし(^o^)/


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(≧∇≦)

スポンサーサイト
  1. 2013/10/29(火) 23:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<毎週産卵してるのに~~(;´д`) | ホーム | ちっちゃいコリと白いコリ♪(●^∇^●)>>

コメント

どじょうだっ!
妹さん、柳川鍋を作る勇気があるなんて尊敬です
それにしても一体どうやって逃げ出したのか???だけど
せっかく生き延びたんだから長生きしてもらいたいですね~

・・・どじょうの顔ってカバっぽい?
  1. 2013/10/29(火) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

生命力 つよっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

食用のどじょうって、生命力が強いんですね!
てっきり、すでに死に掛けた感じの
ヨロヨロな状態で売ってるのかと思ったら
ピッチピチな状態なのね・・・(笑)

どじょうで有名な浅草のお店で
1度だけ柳川鍋を食べたことあるけど
自分で買ってきて作った事はないなぁ(^ ^;)
妹さん、いつも作ってるのかしら?

ちゃこさんちに辿り着いた どじょうくんは
めちゃめちゃ運が良かったね~♪
どじょうは寿命が長いらしいから
10年くらいは平気で生きるかも(*^m^*) ムフッ
  1. 2013/10/30(水) 04:49:38 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

ドジョウ

ドジョウは池で飼ってますが、ビオトープでも長生きしますね。
何を食べてるんでしょう?
  1. 2013/10/30(水) 13:20:21 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)ノ

ご無沙汰しておりますー(^^)
食べたことないけど柳川鍋って美味しいのでしょうか??

ゴミ箱の中で一晩って・・・ドジョウの生命力ってすごいんですねΣ(・◇・)
救われたドジョウさんラッキーでしたね。
結構ふっくらして可愛い(・▽・)
  1. 2013/10/31(木) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. ししゃも #-
  4. [ 編集 ]

柳川鍋をご自分で作られた妹さん、すごいです。
一度だけ柳川鍋食べに行ったことありますが、これは自分では絶対作るのは無理って思いました。
味は美味しかったんですけどね・・・ヒゲをみたら、もう・・・(T_T)

見事ちゃこさん水槽の一員になれたどじょうさん、よかったですね~。
しかもおとひめまでごちそうになっちゃって!
よく満腹時にあくびなんかして、ぶちゃいくなお顔が更にぶちゃいくになるところがチャームポイント(?)です。
長生きしてほしいです~。
  1. 2013/11/01(金) 16:11:05 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

生命力の強いどじょうですね。
しかも・・・強運の持ち主!
このドジョウをだいじにしてあげたら、
きっと宝くじも当たるのでは??
  1. 2013/11/03(日) 17:05:26 |
  2. URL |
  3. スマイリー #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

妹はおっかなびっくり調理したみたいだけどね(^∇^;)

いったいどういう経路をたどってごみ袋に入ったのかは永遠に謎ですね~(*゜Q゜*)
せっかく生き延びたんだからがんばって生きていってもらいたいな~(^O^

そっか~かばっぽいんだ(^m^)
何か動物っぽい気がしてたの~
耳を付けたらかば顔になるかもね~!(^O^)
  1. 2013/11/03(日) 20:52:24 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

ほんとどじょうの生命力の強さにはびっくり~(@ ̄□ ̄@;)
妹は家族の要望で初めて柳川鍋を作ったんですよ~
鍋を火にかけたら中でどじょうが大暴れしてて恐ろしかったみたい(^_^;)
ちょっとどじょうがお気の毒な料理だね~(;´д`)

そんな危機をどうやって回避したのかわからないけど
せっかく生き延びたどじょうくんだからがんばって生きていってもらいたいな~

寿命10年ぐらいなの?
結構長生きだね~(゜ロ゜)
  1. 2013/11/03(日) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

craftさんちにもどじょうがいるんですね(*^∇^)

うちではめだかと一緒なのでめだかの餌も食べてるし、熱帯魚の餌やザリガニの餌も入れたら食べるからなんでもありな感じです( ̄▽ ̄)

ビオトープとか池だったら泥の中の微生物とか食べて生きていけそうな気もしますね~(^O^)
  1. 2013/11/03(日) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ししゃもさん♪

お久しぶりです~お元気そうでよかった♪(*^∇^*)

柳川鍋、ずいぶん前に一回食べたことしかないです。
まあまあ美味しかったような記憶が…( ̄▽ ̄)

一晩中水気のほとんどないところにいたのに生きてたんだからすごい生命力ですよね~
そのあとも数日は水道水を入れた小さなボールの中にいたのに( ; ゜Д゜)

今はとっても元気だし♪(^O^)

えっふっくらしててかわいい?
それはししゃもさんの優しいこころで見ているからかなぁ
飼い主はちゃいくさんだと思う~(^m^)
  1. 2013/11/03(日) 21:24:11 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくしまさこさん♪

妹もミッションで仕方なく作ったんですよ~(^_^;)
たぶんもう作らないでしょうね(^O^)
ひげはあんまり…ですよね(^_^;)

どじょうくん、見事にちゃっかり(?)うちの水槽の一員になっちゃいましたね~( ̄∇ ̄)

あくび?
あ~!そういえばまさこさんちには飯能産(だったかな?)のきれいな模様のどじょうさんがいるんだった(^O^)

ぶちゃいくがもっとぶちゃいくに!?(゜ロ゜;)
それはぜひともあくびするところを見てみたいな~!!

お互いどじょうたちに長生きしてもらいたいですね(*^∇^)
  1. 2013/11/05(火) 15:27:41 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

スマイリーさん♪

こんにちは~♪(*^∇^)/

ほんとにびっくりするほどの生命力と強運の持ち主ですよね~!!( ; ゜Д゜)

大事にしたら宝くじ当たる?
じゃ~どじょう様にはもっと高い餌をあげとかなくちゃいけないかな( ̄∇ ̄*)
  1. 2013/11/05(火) 15:32:58 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/131-bda686bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
