本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎週産卵してるのに~~(;´д`)

みなさん、こんばんは~♪|^▽^)ノ


11月に入りましたね~!
この時期になるともう年末が近付いてきた~!!
って感じがして毎年気持ちが焦ってきます(^_^;)


さてさて今日は最近うちでひそかに産卵祭りが開催されてるお話です~♪


まずは毎週産んでるのがこのママさんです♪

アルビノステルバイさんです♪
苔とかはスルーしてね( ̄▽ ̄;)



ぼけぼけ写真ですけど手前がママで後ろにパパが写ってます(^O^)


Tポジ~♪




ステルバイやアルビノステルバイの卵は1ミリぐらいしかないちっちゃい卵です。
だからちょっと見つけにくい(´д`)


しかもこのママさんがまだ若いからなのか一回のTポジで卵1個しか産まないんですよ~(^_^;)
小さな卵でも何個か集まってれば見つけやすいのにな~~


ママにしたって効率悪くて大変だよね~(^_^;)


ステルバイは一回に5個ぐらい産卵してたから、このママもそのうち数増えるのかな…


3週続けて木曜日か金曜日に産卵してるんだけど採卵は17個、9個、3個…


無精卵だったり、生まれても飼い主の留守で餌をあげられない日があったりで今のところ稚魚は育ってないんですよ~(>_<)


ちゃんと育てたい~~(;´д`)


あと別の水槽でも誰かわからない産卵があったけどそっちも無精卵でした。


それからアルビノステルバイと同じ水槽に7匹のパンダたちがいるんですけど(ノーマルのパンダです)
そのパンダたちはほぼ全員参加でしょっちゅう激しく泳ぎまくってTポジをしています( ̄▽ ̄)
♀はいつも同じ子のような気がしますヾ( ̄m ̄*)モテモテ


だけど……


Tポジのあと閉じた腹びれの間に卵が出てこないんですよ( ; ゜Д゜)


卵を挟んでないのにもかかわらず、本人はすっかり卵持ってる気になって水草にくっつける動作もします(;´д`)


毎回毎回そのパターンを繰り返してるんですよ~( ´△`)


そのうちちゃんと産卵できるようになるのかなぁ……


そんなわけで今のところちびコリはいないという、うちの最近の産卵祭り事情でした(^∇^;)



最後に金魚のらんらんを(^O^)

特にネタがなくて~(^∇^;)
あ、そういえばいつのまにかかなりでっかくなりました(*^∇^)


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(*^∇^)/~~
  1. 2013/11/05(火) 20:39:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アクアリウムバス出店の打ち合わせ♪(^∇^*) | ホーム | ごみ袋から奇跡の生還!!(@ ̄□ ̄@;)!!>>

コメント

産卵祭り

そっかぁ~、ちゃこさんとこでも
やっと産卵祭りが始まったんですね(^▽^)

でも、なかなかちゃんと産んでくれないというか、
無精卵ばっかりだったりしますよね~(^ ^;)

うちも先週、産卵してたんだけど
みんな無精卵だったらしく 
採卵する前に真っ白になっちゃった(^ ^;)

産卵祭りはいいけど、
無精卵祭りは止めて欲しいですね~(笑)
  1. 2013/11/06(水) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

アルビノステルバイ、かわいい~~♪
アルビノちゃん、毎週産卵祭りしてるんですね。
コリのアルビノって繁殖意欲が妙に強いですね~。

ステルバイのタマゴは小さいんですね!
それを知らずに、つい先日、誰かが産んだ卵(いつもと同じサイズのタマゴ)があったので、「ひょっとすると最近元気なステルバイの・・・」と思って採卵したら、それはそれは雪のように白い稚魚がサテライトに20匹元気に孵化して泳いでました。
やってしまった・・・(--〆)

パンダちゃんも、産んだ気じゃなくて、ちゃんとタマゴ産んで欲しいですね!
  1. 2013/11/06(水) 16:51:01 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #-
  4. [ 編集 ]

産卵

卵一個ですか。
慣れとかあるんでしょうかね。
リネロリカリアは100匹稚魚が孵化して100匹死にます。
(^_^;)
なにげに金魚かわいいですね。
うちでも4匹が餌くれダンスしててかわいいです。
(^_^)
  1. 2013/11/06(水) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

産卵祭り

こんばんはー。
産卵祭りいいなぁ(・▽・)
無精卵よくありますよね。うちもトリリネが産む卵は毎度無精卵でしかも1,2個しか産んでくれないんですよね(^^;)
今年の夏は誰も産卵してくれなかったから、来年の春から夏にかけて期待でしょうか。
  1. 2013/11/07(木) 01:03:06 |
  2. URL |
  3. ししゃも #-
  4. [ 編集 ]

せっかく産卵してるのにもったいないですね~!
パンダは・・・想像妊娠的な?
  1. 2013/11/09(土) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

最近は忙しくて読み逃げしてました(笑

ノーマルステルバイの卵は見たことありますが、結構小さめですね。
バデリやベネブラと同じくらいですね。

採卵できても孵化数が少ないと、
ブライン湧かす量や飼育が大変ですよねぇ・・・(´・ω・)
  1. 2013/11/10(日) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. ステルス #-
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

相変わらず無精卵&エア産卵(笑)が続いてますよ~(^∇^;)

なんでかな~(´д`)
もっと成熟しないとだめとか?
でもブリードのコリたちって成熟早いからそういう問題でもないのかな~
  1. 2013/11/10(日) 10:22:19 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくしまさこさん♪

コリのアルビノは繁殖意欲旺盛なのかなぁ
たしかに白コリちゃんはすごいよね(^m^*)

あらら、また天使のように真っ白な白コリベビーが~!?
ますます白コリ帝国繁栄だね~(^.^)

ステルバイは体に似合わずちっちゃ~い卵を産むんですよ(^O^)
まさこさんちでもそのうち『キング姫』がちっちゃい卵をいっぱい産んでくれるといいね♪(*^∇^*)
  1. 2013/11/10(日) 10:32:34 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

一回のTポジで1個しか卵が出てこないなんて効率が悪いですよね~
それで何時間もかけて何十回もTポジするんですよ!
疲れそう(^_^;)
一回に5個以上卵が出てくる子なら1日で100個や200個産卵する種類もいますけどね(^O^)

ロリカリア、100匹生まれて100匹☆は残念すぎますよね(;´д`)
難しいんですね~

金魚の蘭々かわいいです~♪(*^∇^)
この写真みたいにこっちをむいてパクパクしてるのを写すとなんか文句があるみたいな顔になっちゃいます( ̄▽ ̄)
  1. 2013/11/10(日) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ししゃもさん♪

こんにちは~♪(*^∇^)/

トリリネさん、1、2個の無精卵ですか~(;´д`)
なんでかな~まだ若いのかなぁ(´д`)

コリの産卵は秋から春のはじめぐらいまでがシーズンだと思いますよ(^O^)
だから今はシーズンに入ってるはず♪

暑い時期はないわけじゃないけど水温が高いと産卵はかなり減ります。
ぱふさんちみたいに年中産んでる水槽もあるけどね(^m^)
  1. 2013/11/10(日) 13:50:21 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

ほんともったいない~~(;´д`)

パンダは想像妊娠してエア産卵までしてる感じ~(^_^;)

ほんとの産卵をする日がくるといいなぁ(^∇^;)
  1. 2013/11/10(日) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ステルスさん♪

読み逃げどうぞしてってくださいな~(^O^)
私もごぶさたしてます~!

バデリやベネブラも卵小さいんですね~(^.^)

1匹だけとか2匹だけのコリ稚魚を育てたことあるけど、大量の稚魚と手間はたいして変わらないですよね(^_^;)
そしていつも心配(;´д`)
1匹でも落としたら大変だから~~
  1. 2013/11/10(日) 13:59:16 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/132-bedb636d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
