本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピグの卵かな♪(*^∇^)σ


みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ


1/24(金)家に帰って水槽を見たら60らんちゅう水槽に卵が~♪♪♪
\(≧∇≦)/わ~い♪



たぶんピグミー(ピグマエウス)の卵かな~o(^o^)o♪


この前のツアーでお迎えしたピグは別の水槽にいてまだ合流させてないんだけど
らんちゅう水槽には去年お迎えしたピグが9匹います。
(10匹お迎えで1匹は☆になりました)


前の記事に書いたけど結構大きくなってきて最近よく複数で追いかけまわしてたし、抱卵してそうな子がいたからたぶんピグが産卵したんだと思う~(^O^)


23個採卵しました。
1ミリあるかないかの小さい卵です。
2センチぐらいのピグの体からしたら大きめだよね(^.^)



なぜか後ろからピグたちをガン見(見守ってる?)してる並オトちゃんがいる(^m^*)


この水槽にはコルレア、ダイジョウブダエ、シングープンクとか繁殖期待してるコリドラスもいるんだけどな~~~
みんなまったくやる気のかけらもないです(^_^;)


それはともかくとして今回の卵が無事に孵化して育つといいな♪(*´∇`)


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(*^∇^)ノ

  1. 2014/01/26(日) 12:23:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<産めよ増やせよ?(`・ω・´)/ | ホーム | 新人さんはイケコリ&ミニコリ♪(*^m^*)>>

コメント

ピグちゃん早いですね~!
このピグちゃん、アクアFお迎えした子ですよね?
無事に孵化すると良いですね^^
  1. 2014/01/26(日) 21:59:41 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

産卵おめでとうございま~す!
1ミリは小さいですね。
コルレアの卵に比べるとかなり小さいので探すのが大変では?

今シーズンは、みんな産卵がかなり少ない感じが致しますね。
もっと産卵して欲しいのですね。
  1. 2014/01/27(月) 14:52:50 |
  2. URL |
  3. スマイリー #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

産卵したピグはアクアFで10月にお迎えした子たちなんだ~(*^∇^*)
1月にお迎えした子たちはこの子たちより小さいから繁殖はもうちょっと先かな(^O^)

もう孵化したよ♪(´∇`)
でも今まで見てきたほかのベビコリよりもすごくちっちゃくてなんか弱々しいから不安~(;´д`)
  1. 2014/01/27(月) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

スマイリーさん♪

こんばんは~(*^∇^)/
ありがとうございます~♪(^O^)

ステルバイの卵も1ミリぐらいなんで小さい卵は見慣れてるんですよ。
それよりもピグミーの卵はもしかしたら0点何ミリとかの差で小さいかもしれないけど~(^O^)

ガラス面に付いてたのはすぐわかったけど水草のはちょっと探しましたね(^∇^;)

去年、おととしあたりはうちではあんまり産卵がなかったの~(;´д`)
それにくらべると今シーズンは盛り上がってる方かな(^O^)

スマイリーさんちは今シーズン少なめですか~
コリさんたちがんばれ~(*´∇`)/
  1. 2014/01/27(月) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

産卵

産卵おめでとうございます。
(^-^)
ピグの稚魚はどんなに小さいんでしょうね。
ブラインたべますかね。
  1. 2014/01/27(月) 22:21:38 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

ありがとうございます~♪(*^∇^)/

あっという間に生まれちゃったんだけど、ものすごくちっちゃいです(´д`)
ブライン無理そう(;´д`)
  1. 2014/01/28(火) 11:05:33 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ピグさん、タマゴ祭りですね~。
1ミリって…採卵時、潰してしまいそう~。
オトちゃん、「なんなの~?この小っちゃい子祭りはっ?」ってお顔ですね。
ちょっと姿が似てるから「もしかして、親戚?」って思ってるとか?
  1. 2014/01/28(火) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #9d0sIJwg
  4. [ 編集 ]

ふくしまさこさん♪

ピグのたまご祭りが始まりました~♪(*^∇^*)

コリドラスの卵って指で採る時、つぶれそうで実はなかなかつぶれないですよね(^∇^)
でもピグの卵は粘着力が弱くてプラケの壁にくっつかなくてほとんど床に落ちちゃう(^_^;)

オトちゃんとピグちゃん、なんだか似てるよね~(^.^)

オトちゃん、親戚だと思ってるかしらね~
それとも「私のこどもたちかしら…いや、産んだおぼえないけど」(´ω`;)
とか(笑)
  1. 2014/01/30(木) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/143-a7124385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
