本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産めよ増やせよ?(`・ω・´)/

みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ


1/24産卵のピグミーと思われる23個の卵




1/26早くも生まれちゃった!!(*゜Q゜*)

ええっ!!(゜ロ゜ノ)ノハヤッ!!

採卵した卵は水温25度の水槽に浮かべた(浸けた)ただのプラケとして使ってるサテライトSに
水道水を入れてエアストーンを入れた状態の中にいました。


水温が特に高いわけでもないのに2日で孵化って早すぎない~?( ; ゜Д゜)


卵は全然黒っぽくなってもなかったし中で動いてる様子もなかったし
生まれるなんてまっっったく思ってなかったからまだ卵だと思ってたんだけど…


よ~~く見たら尾びれがあったから生まれたってわかったの~!
白いのとかカビ生えたのとかはなかったから全部孵化したみたい。


でもみんな死んでるみたいにみえる…(;´д`)


底にいてまったく微動だにしないし、エアストーンでおこる水流に巻き込まれた時もただただ翻弄されてるだけ~~(;´д`)


そのうちに2、3匹がかすかにチョロチョロって動いたから生存確認できたけどあとはほぼ絶望的っぽい~


27日仕事から帰ってきて覗いたら

生きてる生きてる~♪(≧∇≦)ヒャッハー♪
何匹かよくわかんないけど(笑)10何匹かな
朝までの弱々しさにくらべたら少ししっかりした感じになってた(´∇`)

それにしても小さいです(^∇^;)
こんなに小さいんじゃブラインはたぶん食べられないんじゃないかな~(^_^;)


稚魚に夢中になってて本水槽をまともに見てなかったらしくて気付かなかったんだけど、ふと水槽を見たら


ハッ!!卵っ!!( ̄ロ ̄ノ)ノ


またピグミーが産んだみたいです。
展開が早すぎない?
24日とは違う♀が産んだのかな?(^.^)


25個採卵しました。
入れるところがなくて稚魚と一緒にしちゃった(^_^;)
まずいな~食べられたら困る~(;´д`)


ピグちゃん、ずいぶん産むね~





キリッて…(^_^;)


できたら後ろのコルレアさんたちにも繁殖のノウハウをご指導してくれないかな~(´ω`)


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(@^∇^)/~~~
  1. 2014/01/28(火) 16:30:45|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ピグミー着々と♪( 〃▽〃) | ホーム | ピグの卵かな♪(*^∇^)σ>>

コメント

孵化、早いですっ!
夏場はあっという間に孵化するんだけど、冬は一週間ぐらい音沙汰無い時もあるのに~。
ブラインも食べられないくらい小さいとなると、インフゾリアを・・・?
ピグちゃんが人口政策宣言しちゃったら、うちのでぶりんこまで・・・。
ちゃこさんの水槽、ピグ畑になりますね♪♪
  1. 2014/01/28(火) 17:27:38 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #9d0sIJwg
  4. [ 編集 ]

ねずみ算式?

速攻で卵を産んだと思ったらもう孵化しちゃって、
また産卵!?Σ(・ω・ノ)ノ!はやっ!

ピグマエウスじゃなくて ピグマウスなのかも~(笑)

ピグミーの群泳は可愛いから
大帝国を作って欲しいわ~ヽ(*^^*)ノ
  1. 2014/01/28(火) 18:59:02 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます~♪
展開が早いですね~
しかも第2弾まで!

ピグベビーってこんな小さいころからちゃんとピグっぽく見える・・・気がする^^
  1. 2014/01/28(火) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
あんなにオチビさんだと卵も凄く小さそうですね(>_<) 

稚魚でも モフモフ食べるんでしょうか?
ブライン一気飲みですかね?
「ぷは~ やっぱり生が一番」みたいな(笑)
何とか見てみたいです( ´艸`)

みんな丈夫に育ってくれるといいですね♪
  1. 2014/01/29(水) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. シーブソン #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

ふくしまさこさん♪

こんなに早く孵化しちゃうなんて今までのコリ繁殖にはなかったからあたふたしちゃった!
o(T△T=T△T)o

もしかしたらピグミーは産卵から孵化までの日数が短いのかな~?

インフゾリアって何?ってちょっとだけ調べたら、キャベツやレタスを水に入れてできる白いやもや…みたいなことが書いてあったけど(゜ロ゜)

それってモスにくっついてるもやもやじゃだめかな~?
それならモスごと入れておけばいいんだけどね~(^.^)

まさこさんちのでぶりんこちゃんは日夜日本の、そして白コリ帝国の未来のためを考えている白コリ界の女王コリ(´∇`)

うちのピグもでぶりんこちゃんを見習ってピグ畑、ピグ帝国を~~(* ̄O ̄)/

いやいや、そんなにいっぱいじゃなくていいですっ(^∇^;)
  1. 2014/01/30(木) 14:49:09 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

ピグマウス(笑)
もしねずみ算式に増えたらどうしよう( ̄▽ ̄;)
欲しいって言われなくてもみんなに里子を押し付けなくちゃ( ̄∇ ̄)

でも群泳はかわいいでしょうね~♪(*´∇`)
  1. 2014/01/30(木) 17:06:18 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

ありがと~♪(≧∇≦)


昼ドラのように早い展開に飼い主はびっくりだよ~( ; ゜Д゜)

次はライバル♀の陰湿ないじめにあうとか…
違う相手♂が♀を奪おうとするとか…
没落した家を助けるために好きでもない金持ち年寄り♂とTポジするとか…
( ̄m ̄*)←妄想モード(笑)

うん、ベビーはなんだかすでにピグの雰囲気があるような気もするね(^.^)
  1. 2014/01/30(木) 17:16:38 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

シーさん♪

こんにちは~♪(^O^)

ありがとう♪無事に育つといいな~(*´∇`)

ピグの卵小さいですね~!
でも親魚の体長が2センチぐらいだから、それから考えるとそんなに小さくないかも(^.^)

コリベビーももふもふしますよ♪(^∇^)
でもピグミーベビーはまだちび過ぎてもふもふって感じじゃないかな~

ブラインももうちょっと大きくなったら
「ぷは~っっっ♪やっぱりブラインは生にかぎりまちゅ♪」(^q^)(笑)

シーさんも早くコリをお迎えしましょうよ♪
でも今金魚で忙しいよね(^.^)
  1. 2014/01/30(木) 17:47:37 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

産卵、孵化、産卵・・・早すぎますね!
でも楽しみですね!
是非ピグの群泳が見てみたいですね。
絶好調で羨ましいで~す!
  1. 2014/01/30(木) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. スマイリー #-
  4. [ 編集 ]

スマイリーさん♪

こんばんは|^▽^)ノ

産卵、孵化、産卵早すぎますね(^∇^;)

ピグの群泳、見てみたい気もする~♪
スマイリーさんの感覚だとやっぱり100匹ぐらいは泳がせないと群泳とは思ってもらえないかも?( ̄m ̄*)

今絶好調なのはピグだけですけどね~(´∇`)
  1. 2014/01/30(木) 20:00:30 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

エサ

ロリカリアの稚魚もブラインでは大きすぎて食べられないので、冷凍ワムシを与えたところ、生き延びるようになりました。(・ω・)ノ
  1. 2014/01/30(木) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

ロリカリアの稚魚もブライン食べられないぐらいちっちゃいんですか~(*゜Q゜*)

冷凍ワムシ買ってみようかな~(´ω`)
  1. 2014/01/30(木) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/144-3cba64e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
