本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これなぁんだ?(* ̄ω ̄)σ

みなさん、こんばんは~♪|^▽^)ノ


天気予報通りに夕方は雪になりました!
寒いっていうか空気が冷た過ぎて痛かった(>_<")


今日はこれを見てね♪

これ、なんだかわかりますか~?

石にものすごい黒ひげが生えてる……


ように見えるけど違います(^O^)


レセさんたち~わかる~?






あ、みんなにはどうでもいいことだよね( ̄▽ ̄;)



答えは石巻貝でした~!(*^▽^)/

毛だらけの石巻貝( ̄∇ ̄)
毛じゃなくて黒ひげだけど( ̄m ̄)


ごみやら砂やらくっついてきったないお姿ですね(~_~;)


石巻貝ってひっくり返って自分で起き上がれなくてすぐ☆になっちゃうけど、この毛だらけさんは長生きしてます(^O^)
2年はたったかな?


何ヵ月も前だけどこんなことになってましたよ~
黒ひげにフレイムモスがからまって取れなくなったみたい( ; ゜Д゜)


何日もズルズル引きずって水槽内を徘徊してたけど、いつのまにか取れました(笑)


今はひとり産卵祭りで大盛り上がり中( ̄▽ ̄;)
貝のたまごが苦手な人は拡大しないでね(^o^;)

水槽の中がたまごだらけだよ~(;´д`)


放置しても石巻貝は生まれないけど
でも見た目がいやだからガラスのは取り除いたけど(せっかく産んだのにごめんね)
石に付いてるのはそのまま(;´д`)ヤダ~


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(*^∇^)/
  1. 2014/02/04(火) 23:47:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コリドラスあるある?( *・ω・)ノ | ホーム | 生後2か月のパンダ♪(*^▽^*)>>

コメント

動く苔

うちにも苔が生えてた石巻貝が居たことありますよ~(笑)
でも、ここまでモサモサじゃなかったかも(´m`)クスクス

貝の卵は気持ち悪いよね~(^ ^;)
ガラス面は簡単に削れるけど
石だとなかなか取れなくて、ずーっと白いまま残るから
イラっと来ます( ̄△ ̄;)
  1. 2014/02/05(水) 01:35:51 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

貝もこんなにコケコケになっちゃうんですね(笑)
色々不便そうだけど暖かそう♪

うえぇぇ~
タマゴ、見ちゃったよぅ~^^;
  1. 2014/02/05(水) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

凄いΣ(゚Д゚ノ)ノ

ちゃこ姉ちゃんブログ遊び来てくれてありがとう(^^)
石巻さんってこんなになるんだね!冬は快適毛皮のコート気分だろうね〜フサフサファサファサ(*≧艸≦)
夏前には自分で毛皮?を脱ぐかもー?!
  1. 2014/02/06(木) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. 空 #QVqSrz.Q
  4. [ 編集 ]

石巻貝

なんか仙人みたいですね。(笑
石巻貝の掃除っぷりはどうなんでしょう。
増えないならうちにも入れたいかも。。
  1. 2014/02/06(木) 01:12:54 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

石巻貝の卵、初めて見ました(゜∇゜)


うちには、レッドラムズがスーパー繁殖して、モンスターアクアリウムさんに50匹近く持ち込みましたが、無料引き取りして貰った後に、そのまま貰って行ってくれた方が、居たとか(^w^)

今頃、どうなってるやら(笑)


最近は、大分落ち着いてますが、また増えたら持ち込む予定です(o^v^o)
  1. 2014/02/06(木) 02:19:27 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

モサモサもここまでいくとこの先どこまでひどくなるか楽しみ( ̄▽ ̄)/←エッ!?

ちょっと苔生えちゃったり、ほかの石巻き貝にたまご産みつけられてたりすることはあるよね~(^o^;)
そういえばコリたまが付いてたこともあるよ(笑)

そうそう、ガラス面のはいいけどね~
石だと少し凹んでる場所なんか全然取れなくてほんとやだ~(-_-;)
  1. 2014/02/07(金) 11:22:14 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

うん、あったかそう(^O^)
不便かもねぇ…
せまいところを通る時とか…
そういう時にこの苔がどこかに引っ掛かってはがれたりしないのかな…(^o^?)
でも今までそんなことにはなってないみたい~
やっぱり黒ひげ最強だね( ̄▽ ̄;)

あ~たまご見ちゃったの?(^m^;)
ゼラチン質の貝のたまごよりは気持ち悪くないよね?
ってこれもいっぱいあるとキモいけどね~(;´д`)
  1. 2014/02/07(金) 11:32:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

空ちゃん♪

こちらこそ遊びに来てくれてありがとう♪(*^∇^)/

石巻さんね~真夏もこの毛皮のコート着たままだったよ( ̄▽ ̄;)

今年はどうかな~( ̄m ̄)
  1. 2014/02/07(金) 11:41:54 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

仙人みたいですか~(^O^)
私はホー○レスの人みたいって思ってました!
(ホー○レスでも小綺麗にしてる人もいたりするけど)

石巻きさんの仕事っぷり~そうですね~
ガラス面はくまなく巡回してるので苔がないですね(^O^)
たまに石巻貝のいない水槽に苔が生えてると出張勤務させたりしてます!

流木、水草に対してはたぶんほとんど仕事してないです(´ω`)

石巻貝は複数入れてもまったく増えないのでその点で私は安心して入れてます(^O^)
ひっくり返ってるのに気付いたら起こしてあげたりしますけどね~(^_^;)

気付いてもらえなかった子は後日ただの貝殻になって転がってたり…( ゜Д゜)
  1. 2014/02/07(金) 11:58:30 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

葵さん♪

葵さんのうちではレッドラムズがスーパー繁殖ですか!!(@ ̄□ ̄@;)!!
モンスターアクアリウムさんから50匹全部連れて帰った方…
今頃ラムズ屋さんを開店してるかもしれないですね(^m^*)

ラムズはほんとによく増えるみたいですよね~
私は増えるのが怖くて入れたことないんです(^o^;)

コリの稚魚がいるサテライトやプラケにちっちゃいの1匹だけ入れて掃除してもらうのはいいかも…(´ω`)
  1. 2014/02/07(金) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/147-1ae059a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
