本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーアイゴールデンブッシー婚活中?(゜m゜)

みなさん、こんばんは~♪|^▽^)ノ



今日はブルーアイゴールデンブッシープレコのお話です~(*^∇^)/



ブルーアイゴールデンは前の記事の脱走ちびパンダと一緒に写ってるでっかい♀のほかに去年お迎えした3匹がいます。
60らんちゅう水槽に♀1匹、60レギュラー水槽に♂♀各1匹。



今日はレギュラー水槽の子たちを見てね~♪(^▽^)



♂の黄太郎くんです。
ひげもじゃになりました(≡´ω`≡)





土管を入れてみました( ̄▽ ̄)





ちょっと大きかったかも(^o^;)


ま、すぐ黄太郎が成長するでしょ!



そろそろお年頃かな~(^m^)





♀は黄子(きこ)ちゃんです(^O^)


この子でいいやじゃなくて、この子しかいないんだからね( ̄ω ̄;)



さっそく家に誘う黄太郎くん!


なかなか積極的( ̄m ̄*)



慎重に様子をうかがっている黄子ちゃん!
(( ̄_|





体をちょっとだけ入れてみてますね~( ゜Д゜)







残念でしたね~!
黄子ちゃんはその気にならなかったみたいね( ̄∇ ̄)



がんばれ黄太郎(p´ω`)p



ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(●^∇^)ノ
  1. 2014/02/19(水) 22:58:00|
  2. プレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夢見るステルバイ♪(*v.v)。。。 | ホーム | ぐんぐん成長中~♪( ゜∇゜)>>

コメント

こんばんは~

オスのひげは成熟するともっともっさりなります。土管を入れておくとひげの進化が早くなる気がします(笑)

メスはちょっと小さめなようですが、土管を入れて1日目は大体土管の取り合いで、2~3日後に産んだりするので、油断は禁物だったりします。
実際に写真の感じでオスがメスを誘って、メスが奥に入り込むと産んだりします。

と、土管はセミロールだと孵化した稚魚が逃げ出し死ぬので、コーンMかセミコーンMがお勧めです。
  1. 2014/02/20(木) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. ステルス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

ブルーアイさん、やっぱりかわいいですね~~♪
うちの子達はみんな黒っぽい子ばっかりだから、ちょっと憧れますー。
黄太郎くん、がんばって黄子ちゃんを振り向かせられるといいですね!
  1. 2014/02/20(木) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集 ]

ブルーアイ愛

黄太郎くんのお誘いが成功したのか!?と思ったら
そう簡単には行かないですね(´m`)クスクス

基本的に動物の世界では
相手を決める権限があるのはメスですからね(笑)

黄太郎くん、p(・∩・)qガンバレ!
  1. 2014/02/20(木) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

黄太郎くん

土管でメスがくるのを待ってますね。
熱帯魚のオスはいつだって健気ですね。
それにしても立派なヒゲですね。
(^-^)
  1. 2014/02/21(金) 12:26:29 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

ピグに続いてプレコさんの繁殖チャレンジ!?
黄太郎くん、ビシっと男らしいとこ見せられると良いですね~♪
  1. 2014/02/21(金) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

うひゃ~♪黄太郎くん、立派なお家を手に入れましたね!
ひげももじゃもじゃ、いい男っ。
かわいい黄子ちゃんを誘って、わくわくしながら待ってる姿がいじらしい!
黄子ちゃん、見るだけなんて言わないで~。

土管ってけっこういいお値段するんですね~。
我が家もアルビノのぺったんとポテトがなんだか最近うふふな仲になってきたようなので、コーン型の土管物色中です!
  1. 2014/02/21(金) 22:35:34 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #9d0sIJwg
  4. [ 編集 ]

ステルスさん♪

こんばんは~(*^∇^)/

♂もっとひげもじゃになるんですね!?(@_@)

土管入れたとたんに♂が入って♀は今のところ土管と壁のすきまにはさまってます(^.^)

一緒にお迎えしたんだけど♀は少し小さいですね。
コリは♀の方が大きめだけど、プレコは♂が大きい?

そうそう、この子たちはステルスさんブリードの子なんですよ(^O^)

土管買う時、どんなのがいいかわからなくてコーン型とこれで迷ったんですよ~(´д`)
コーンに買い換えます~(* ̄ω ̄)/

ちびブルーアイ繁殖できるといいなぁ♪
  1. 2014/02/22(土) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

kaoriさん♪

こんばんは~(*^∇^)/

コリとはまた違った愛嬌があってかわいいですよね♪(^O^)

kaoriさんちのブッシーさんはノーマル色でしたよね(^O^)
ブルーアイゴールデンもいかがですか~?
ふくしまさこさんちかうちで繁殖したらきっと里子だしますから(^.^)

黄太郎くんにがんばってもらわないと( ̄∇ ̄*)
  1. 2014/02/22(土) 19:27:19 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

黄太郎くんのあとを黄子ちゃんが付いていくのを見て
ええっ!!(゜ロ゜ノ)ノそんなあっさり行く!?と思ったけど黄子ちゃんはしばらく様子見して帰っちゃった(^O^)
黄太郎くん残念~( ̄m ̄)

♀がその気にならないとね~(´ω`)
コリもね(;´д`)

黄太郎と黄子がうまくいくといいな~(^m^)
  1. 2014/02/22(土) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

土管でわくわくしながら待ってますね~(^m^*)

健気なわりには餌の時に黄子を追い払ったりしちゃうんですよね( ̄ω ̄)

ひげはもっともじゃもじゃになるらしいよ~( ; ゜Д゜)
  1. 2014/02/22(土) 21:54:22 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

土管入れとけばそのうち繁殖してくれるかな~
ぐらいのことだけどね(* ̄▽ ̄)/

黄太郎、びしっとね、びしっと( ̄∇ ̄)
顔とかゆるキャラみたいだからね~びしっとでき?気がしない(笑)
  1. 2014/02/22(土) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくしまさこさん♪

黄太郎、早くも新居買い替えの予定ですよ( ̄▽ ̄)

新しい家に黄子ちゃんが来てくれるのをまた健気に待つのかな~(^m^*)

土管に貼り付いてる黄子と中の黄太郎がお互い意識しあってるように見えてなんか微笑ましくてかわいいんだよ(*^O^)

まさこさんもコーン型土管買ったかな~
ぺったんくんとポテトちゃんも繁殖しそうで楽しみだね(≧∇≦)
  1. 2014/02/22(土) 22:16:20 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/152-77aeefb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
