本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄太郎…独身卒業~♪\(^∇^)/

みなさん、こんばんは~♪|^▽^)ノ



今日関東では春一番が吹いたらしいですね~♪(*^∇^)/
春がくると思うとなんかうれしくなるよね~♪( 〃▽〃)



さてさて、前回ブルーアイゴールデンブッシーの黄子ちゃんのおネエ疑惑( ̄▽ ̄;)で
飼い主は新たに真黄ちゃんを黄太郎くんのもとに送り込み……

その日のうちに黄太郎くんは真黄ちゃんを新居に招き入れることに成功しました♪
(*^o^)/\(^-^*)



しばらくして真黄が家から出たあと黄太郎はまったく出てこなくなりました(゜ロ゜)


もしかして…もしかして産卵した???
((o(^∇^)o))



でも黄子の時はその状態になったけど卵なかったしな~~(^_^;)
あ~奥が気になる~!!(´□`;)



次の日


家の前に卵がひとつ落ちてる!!(゜ロ゜ノ)ノ



やった~~♪♪♪
産卵してた~♪♪\(^o^)/



卵は拾って産卵ボックスに入れておきました。
入れる前にサイズを測定!


コリの卵よりやっぱり大きいね~(^O^)



家から出ちゃった卵は1個だけだったみたいです!
中にはきっといっぱいあるんだろうな~(≧∇≦)




飼い主がまんできずにまた写しちゃったm(._.)m

でもなんだかよく見えないね~( ̄▽ ̄;)
肉眼では卵が見えましたよ♪(^.^)

パパはほとんど家の奥で卵の方を向いてます。





外を警戒して?たまにのぞいてるけどすぐ奥に戻るから餌は食べないですね(゜ロ゜)

黄子はすっかり隣人になったらしい( ̄∇ ̄)



コリたちが家の前に近付いたりするとわかるらしくて


出てきて威嚇して追い払ったりもします~(/`Д´)/



たまにママの真黄がのぞきにきます♪





ママのことは追い払ったりしないんだね(^m^)





拾った卵が無事に孵化しました~♪(*^∇^)/
家の中でも生まれてるんでしょうね(^O^)



ではでは今日はこのへんで♪
またね~♪(●^∇^)/
  1. 2014/03/18(火) 22:34:00|
  2. プレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<つぶつぶみかん…ちびプレ子がいっぱい(*^m^)σ | ホーム | 黄子…おネエ疑惑!!( ; ゜Д゜)>>

コメント

ブルーアイゴールデンブッシーの産卵

ブルーアイゴールデンブッシーの黄子ちゃんはオネエでしたか。
真黄子ちゃんとの産卵、おめでとうございます。
さて、プレコの稚魚のエサが心配ですね。
ロリカリアと同じとしたら、冷凍ワムシとか冷凍ブラインベビーとかですかねえ。。?
  1. 2014/03/18(火) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

| |_・) チラリ!

土管の中に卵があるかどうか、
そりゃ気になりますよね!
で、覗き見して隠し撮り(笑)
これは飼い主の特権ですから(-m-)ぷぷっ

ベビーボックスに入れた卵が孵化したなら
きっと土管の中もベビープレコがいっぱい居るんでしょうね(^_^)

そのうちチョロチョロっと外に出てくるのかな?
待ち遠しいですね~♪
  1. 2014/03/19(水) 02:08:22 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

真黄ちゃんと黄太郎くん

産卵・孵化おめでとうございます!!!
なんだかプレコの出産ラッシュですかね?
私もプレコほしくなっちゃいました(^^)
  1. 2014/03/19(水) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. はなコ #-
  4. [ 編集 ]

うひゃ~!
黄太郎くん、かわいいお嫁さんもらって幸せ者~!!
真黄ちゃんでかした~!
・・・ってプレコみんな仕事早すぎる・・・。
やっぱり、黄太郎くん、お食事時にもでてきませんか?
真黄ちゃんと見つめ合う黄太郎くんの表情はすっかりパパの顔ですね。

今度はチャコさんの水槽につぶつぶみかんが登場ですね~。
成長が楽しみ~!!

黄子ちゃん・・・黄子くん・・・??
たくましいおひげになりそうな・・・。
  1. 2014/03/19(水) 15:59:06 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう~♪
やっぱり黄子ちゃんはオネエだったのかな?(笑)

つぶつぶみかん、早く土管から出てきてほしいな~^^
  1. 2014/03/19(水) 20:56:50 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

黄子はどうも♀ではないような…じゃ~♂かっていうとそうでもないような…
おネエなんじゃないかと(笑)

ありがとうございます(*^∇^*)
コリのピグミーの稚魚に比べたら大きいので普通のわかしたブラインでいけると思うけど、今ちょうど冷凍ベビーブラインがあるからベビーブラインをあげてますよ(^O^)
  1. 2014/03/21(金) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

も~気になっちゃって除かずにはいられないね~(( ̄_|
黄太郎ごめん(;>_<;)って思いながら、つい撮っちゃう(^_^;)

黄色いちびっこがいっぱい生まれたよ( ; ゜Д゜)
  1. 2014/03/21(金) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

はなコさん♪

ありがとうございます(*^∇^*)

ふくしまさこさんのところでもアルビノブッシー生まれたし、プレコの産卵ラッシュなのかな(^O^)

ブルーアイゴールデンブッシーコリとはまた違うおもしろかわいい感じですよ~♪
プレコにしては隠れてばっかりじゃないし(^O^)

成長したら12、13センチになるけどね~(^.^)
  1. 2014/03/21(金) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん♪

真黄ちゃん、やりました♪
ほんと仕事早いよね~( ̄▽ ̄;)
お見合い、結婚、産卵が一気だもんね(@_@)

パパはやっぱり卵、稚魚守ってる間はごはん食べないね!(゜ロ゜)
パパすごい♪(≧∇≦)

つぶつぶみかん見られましたよ♪(^.^)

黄子のひげ…ちょっとのびてきたような気がしないでもない( ̄∇ ̄;)
  1. 2014/03/22(土) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

真黄がすぐ産卵したのを見ても、黄子おネエ説はありえるかも(笑)

つぶつぶみかん出てきたよ~♪
いっぱい!!(゜ロ゜ノ)ノ
  1. 2014/03/22(土) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

大き目の土管でしたが、やる気のある子達でよかったですね(* ̄ω ̄)b
一番奥に産卵しているようで、産卵位置も良い感じですね。
稀に初産だと、土管入って直ぐや中心部で産卵とか、微妙な位置に産む場合があるので・・・(´・ω・)
おおよそですが、若い固体だと20~50程度の産卵数で、卵の大きさはプレコでは小さい部類です。

まぁ、ブッシーって土管無くても水槽の角で産卵したりする伝説があったりします・・・(笑)
あと、メスが2匹いると、追加で孵化前に産卵したりすることがあるので注意です。


土管が大きいので、孵化後はヨークサックが付いた状態の稚魚が脱走しやすいので注意が必要(といってもあまりやれることは無いです)
孵化後にあまり見すぎると、稚魚の脱走、オスが守るために稚魚を押し付けて圧死等あるので、程ほどに見るようにしたほうが良いです。特に暗い状態から急に明るくするのは良くないです。

結構暗い間はオスは出てきて、近い場所にあるえさを食べたりします。

稚魚の餌はクロレラや通常のプレコフード、水槽内のコケ程度で問題ありません。
クロレラは水を汚すので、良いえさですが、あまりお勧めはしません。
個人的な意見としては植物寄りの餌のほうが突然死のリスクが下がる傾向があるようです。
  1. 2014/03/22(土) 08:28:55 |
  2. URL |
  3. ステルス #-
  4. [ 編集 ]

ステルスさん♪

ありがとうございます(*^∇^*)

ちゃんと奥に卵を産んでましたけど必ずしもそうとは限らないんですね!
(おかげで飼い主には見えないですよねぇ(^_^;))

♂は暗くなってから餌を食べてるかもしれないんですか~(^O^)

はじめてのプレコの産卵でわからないことだらけ(^_^;)

でもどう考えてもフラッシュして写真撮るのは良くないですよね~(´д`)

餌は今のところ冷凍ベビーブラインをあげてます。
クロレラは水を汚すならやめておこうかな。
うちのプレコたちはコリと同じ餌をあげてるからプレコタブレットもないんですけど今度買おうかな~(^.^)
  1. 2014/03/25(火) 19:42:45 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

産卵、孵化おめでとうございます。
ふくしさんの所でも・・・
そして我が家でもとうとうインペが
産卵、孵化致しました~!
今の時期は、プレコの産卵時期?
なんですかね?

みんな元気に育つと良いですね。
  1. 2014/03/25(火) 21:15:41 |
  2. URL |
  3. スマイリー #-
  4. [ 編集 ]

スマイリーさん♪

こんばんは~♪(^O^)
ありがとう♪

うわ~♪スマイリーさんちではついにインペが生まれたんですね♪(≧∇≦)

おめでとうございます♪
無事に育ちますように(*´∇`)/
  1. 2014/03/25(火) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/158-61c74ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
