本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶつぶみかん…ちびプレ子がいっぱい(*^m^)σ


みなさん、こんばんは~♪|^▽^)ノ


外に出ちゃったブルーアイゴールデンブッシーの卵が3/11に孵化したので、黄太郎パパの家の奥でも兄弟たちが生まれてるはず……


そろそろちびプレ子たちのごはんのことも考えないと~~(>.<)
家の奥にいたらどうやって餌をあげればいいの?
(?_?;)

つばめとかみたいに親がこどもに餌を運んだりするならいいけどもちろんそんなことしないだろうし…
(^_^;)


食べてるかどうかわからない、生きてるのかさえもわからないっていうのもなんか心配だよ~!
(´д`)


ついに飼い主は3/15にちびプレ子たちを黄太郎から引き離して産卵ボックスに入れてしまいました(^∇^;)


飼育水を入れたプラケの中で黄太郎が入ったまま土管をふりふりしたんですけどね(^m^;)←ヒドイヤツ

さすがに小さくてもプレコですよね…
みんな吸い付いてるらしくてなかなか出てこなかった(^_^;)


ふりふりふりふりするうち、抵抗するのに疲れちゃったのかじょじょにプラケの中にちびっこが出てきました!

い、いっぱい!!(@ ̄□ ̄@;)!!
(プラケの写真は撮り忘れた)


最後まで黄太郎は奥にいてがんばっていました。
ちびっこも少し残ってるのが見えたけど、さすがにもうかわいそうなのでそのまま水槽に戻しました(´д`)


出てきたちびっこはだいたい半分ぐらいに分けて産卵ボックス2個に入れました(^O^)







つぶつぶみかんだ(゜ロ゜)


正面から




横から




たまにこんなことしてみたり




また固まってみたり




産卵ボックスの下では


パパの黄太郎くんとママの真黄ちゃんが……

飼い主は嫌われたな~( ̄▽ ̄;)
ごめんね(;>_<;)
こどもたちは元気にしてるからね( ´△`)




ちびプレ子がいったい何匹ぐらいいるのか固まってる時はよくわからなかったけど、だいぶバラけるようになって数えられるようになってきました!
産卵ボックスにはあわせて50匹ちょっと(゜ロ゜)


黄太郎の家に残った子は正確じゃないけど10匹ぐらいはいるみたい(゜ロ゜)

ず、ずいぶんいるね( ; ゜Д゜)
いずれは里子にいってもらわないと…(>_<)


あ、そうそう餌はとりあえず冷凍ベビーブラインを食べさせてます。
でもいったいどれぐらいあげればいいのかわからない(^_^;)



ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(*^∇^)/
  1. 2014/03/25(火) 21:28:00|
  2. プレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今だに夢見るステルバイ♪(*´∇`)ノ | ホーム | 黄太郎…独身卒業~♪\(^∇^)/>>

コメント

ふりふり~♪

親に任せて育つのを待つと
きっと充分にエサが食べれなくて
生存率が低くなるんでしょうね(^ ^;)

ここはやっぱり、土管をふりふりして
飼い主が稚魚を育てるのが一番確実ですね♪

ちゃこさんなら50匹を無事に育てられそう~ヾ(=^▽^=)ノ

誘拐犯だと言われても、
立派に育てたら感謝されますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2014/03/25(火) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

うわ~

プレコの赤ちゃん、ちょ~いっぱい!!
これが全部育ったら・・・プレコ天国の完成ですね!わくわく♪
黄色がすごく綺麗(#^.^#)
  1. 2014/03/25(火) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. はなコ #-
  4. [ 編集 ]

産まれたね。ヨークサックとれたら、普通に、プレコタブ食べますよ。
  1. 2014/03/26(水) 07:13:19 |
  2. URL |
  3. トラッカーひろ #-
  4. [ 編集 ]

つぶつぶ

孵化おめでとうございます。
黄色くて可愛いですね。
(^-^)

うちもパルヴァの子育て中です。
リネロリカリアですが。(^_^;)

孵化2日までは冷凍ワムシ
孵化5日までは冷凍ブラインベビー
以降は冷凍ブラインベビーと冷凍ミジンコで、稚魚の成長の段階に応じて徐々にエサを大きくしてます。

冷凍ミジンコのおかげか、今回は成長が早い気がします。
(・ω・)ノ
  1. 2014/03/26(水) 09:04:39 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

黄太郎くんも、冷血な飼い主(?)の手によってかわいいわが子を奪われてしまったんですね(>_<)
一生懸命育児してる最中で引き離しちゃうのは忍びないけど、稚魚ちゃんたちが無事に成長するためには
仕方ない事なんですよね~。

もんのすごくかわいいです♪
お目目が黒々パチクリ~♪
つぶつぶみかんの色も、レモンイエローって感じですね。
60匹近くの大所帯になりましたね!

我が家の3月2日生れのプレコ達、最近1日3回のブラインからプレコタブレットへの訓練を始めました!
植物性のエサの方が突然死が少ない・・・ってお聞きしたので。
うまく餌付けできるかな~。
  1. 2014/03/26(水) 16:21:56 |
  2. URL |
  3. ふくしまさこ #-
  4. [ 編集 ]

おお~!出てきた!!
やっぱりふくちゃんとこと同じつぶつぶみかんですね^^
ちゃこさんトコでも黄色い絨毯見れるの、楽しみ~♪
  1. 2014/03/26(水) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

自然にまかせた方がいいのか飼い主が介入した方がいいのか悩んだけどね~(^∇^;)

何しろブルーアイゴールデンたちも私もはじめてのことだしよくわからないから
とにかく見ながら育ててみようと思ってごっそり誘拐しちゃった( ̄m ̄;)

ちびコリよりは丈夫な感じがするけど、ポツポツ☆になった子もいるんだ~(´д`)
  1. 2014/03/27(木) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

はなコさん♪

黄色いちびちびがいっぱい生まれました~♪(*^∇^)/

いっぱい育ったらプレコ天国になるね~♪(^O^)

でもいずれはみんな12、3センチ…( ; ゜Д゜)タイヘンダ
  1. 2014/03/27(木) 19:48:43 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

トラッカーひろさん♪

生まれました~(*^∇^)/

今は冷凍ベビーブライン食べさせてます。
プレコタブレット買いま~す(^O^)
  1. 2014/03/27(木) 19:51:38 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

ありがとうございます(*^▽^)/♪

地味地味水槽の中で黄色いプレコたちは綺麗で目立ちます~(*^∇^*)

craftさんはリネロリカリアさん育て中♪(^O^)
丁寧に段階をふんだ餌やりですね~(゜ロ゜)
きっとすくすく育ちますね(*´∇`)ノ
  1. 2014/03/27(木) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん♪

ふくちゃんがぺったんくんの子育てを強制終了させてたのを見習って(?)
私も心を鬼にしてwちびプレ子たちをさらったよ~(´ω`)

ちゃんと食べてるのが確認できると安心だね(^O^)

目が可愛く見える時となんか怖く見える時があります~(゜ロ゜;)
それにしてもコリにくらべたらプレコって最初から親のミニチュアって感じ♪(*^∇^)

『プレコ時々コリ』のステルスさんが植物性の餌の方が突然死を防げるようだってコメントに書いてくれてたね(*^ー^*)
プレコタブレット買う~(^O^)
  1. 2014/03/27(木) 20:13:02 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

つぶつぶみかん、出てきたよ~(*^▽^)/

って言うか出した( ̄m ̄;)

黄色い絨毯イイね♪( ̄▽ ̄)

でも絨毯になったら大変なことになるから里子に行ってもらわないとね~(´д`)
  1. 2014/03/27(木) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

冷凍ブラインだろうが何だろうが、強引に取り出した場合、拒食になるパターンが多いので、初期でえさを食べれば基本的にOKです。

えさはコリタブでも大丈夫です。
肉寄りですが、ほぼプレタブと同成分です。

買うなら無難にキョーリンが良いです。
安さならセール時のチャーミープレコ。

突然死系の話はどちらかというと、えさを食べ始めてから2週間後くらいの個体です。
人間で言うと離乳食を食べ始めたくらいのところで、そこからガッツリ毎日肉って感じです。


土管から、無理に取り出すとオスが守ろうとして圧死や骨折で落ちる固体が出たりするので、前に注意点としてあげました。
まぁ、個人的にヨークサックが取れる前に取り出した稚魚はあまり上手く育てられなかったと言う点もあります。

ヨークサックが無くなって取り出しても良いタイミングとしては、土管の入り口の天井側にビッシリ稚魚が待機しているときです。
暗くなったら出てきますので、明るいうちに待機状態を見つけてから確保すればOK
稚魚は土管内にいても何故か痩せずに成長します。オスが何か分泌しているのか、髭を食べられているのか、何か謎の物質を食べているのか・・・謎ですが・・・(笑)

家ではヨークサックが取れた後は、外敵の居ない広い水槽に放って放置が一番良い結果になったりしています。隔離ケース内飼育にすると、水槽に放つよりも成長が遅くなります。
  1. 2014/03/28(金) 10:17:23 |
  2. URL |
  3. ステルス #-
  4. [ 編集 ]

ステルスさん♪

こんにちは~(*^∇^)


現実から何日も遅れてブログをアップしているために、せっかくステルスさんがアドバイスくれたこととは違うことをすでにやっちゃってました~(;´д`)

強引に取り出したら拒食になってたかもしれないんですか!(@ ̄□ ̄@;)!!
食べているから良かったようなものの~(;´д`)

コリタブでもいいんですね~!
プレコタブも買って試してみます(^O^)

圧死や骨折もたぶんなかったみたいで良かった~(´д`)
土管に残ってた子たちも今では外に出て餌を食べています。
ほんと、中ではいったい何を食べてたんですかね(?∇?)
♂のひげ…い、いいかも(^∇^;)

今後は産卵があっても急いで子供は取り出さないことにします。
土管から出てきたちびっこを見ても心配し過ぎたことがよくわかりました(^-^;)
  1. 2014/03/28(金) 11:56:55 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

物凄い数の稚魚ですね!
しかも・・・私と同じ誕生日!(笑)
黄色で可愛いですね。

我が家のインペどうやっても出て来ません!
仕方が無いので放置!
でも冷凍ブラインを上げているんですけど、親が餌を食べていないのでこの先どうなるのか?
  1. 2014/03/30(日) 10:02:06 |
  2. URL |
  3. スマイリー #-
  4. [ 編集 ]

スマイリーさん♪

こんにちは|^▽^)ノ

黄色いちびっこがいっぱい生まれましたよ~♪
あ~そっか!スマイリーさんと同じ誕生日だね~(゜ロ゜)

ちびインペさんたち生きてるみたいなら何か食べてるんでしょうねぇ(^_^;)
謎の何かがパパから分泌されてるとか…
インペミルク…な~んてそんなのないし(笑)

早く元気な姿を見られるといいね~(´∇`)
  1. 2014/04/01(火) 17:04:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/159-8c702092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
