本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨天決行でつきみ堂へGO~♪(o^∇^)o





みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ



台風18号が近付いてきていた10/5(日)、雨が降る中をつきみ堂に行ってきました(*^∇^)/


メンバーは
『ウィステリアの香り』のぱふさん
『WanCory:わんコリ』のひろさん
《ブログ始めてない》師匠( ̄∇ ̄)
と私(^O^)の4人です。


「台風が近付いてきてるから行くの止める」
または「行けない」って 誰かからメール来るかな?
って思ったけど誰からもそんな連絡はなく雨天決行したんですよ(笑)
電車はほぼ正常通りに動いてたしね(^O^)



ぱふさん、ひろさん、ブログでどのコリを紹介しようかと写真を撮ってます(^O^)




ひろさんが大人買い(^m^)




師匠が大人買い( * ゜∇゜)


久しぶりにほんとにいっぱい買ってたっぽい(^m^)


ちゃこさんは子供買い( ̄▽ ̄)


選んだ子をすくってもらってるところです(^.^)


今回気になったさかなたちをちょっとだけ載せますね(^O^)


プレコとタティアが仲良くひとつの土管に入ってましたよ♪


チョコレートタティアって美味しそうな名前のタティア、初めて見ました(*^∇^)
土管から出てこなかったからちゃんと見えなかったけどね(´д`)


うずうず模様のコルレア(o^∇^)o


おもしろいね~♪(*^∇^)


ニュースーパーポタロがビシッとポーズをキメて私を見てました(*゜Q゜*)





台風が近付いてるってことで今回はつきみ堂のあとはお茶をして早めに解散しました(^O^)






今回私がお迎えしたコリはムスス2匹です♪(*^∇^*)
夏のセールで最後の2匹をお迎えしたんだけど、もう少し欲しいなって思ってたから(^O^)


色が濃い2匹が新人さん(^.^)
今まで先住ムススは左奥隅っこ引きこもり生活だったのに、新人さんが来たら出てきたよ~♪(≧∇≦)


ひろさんが買ったけど使いそうもないからって金魚の餌をくれました(^O^)
ひろさん、ありがとう(*^ー^)ノ♪


にせ浜錦のはま子もオランダの蘭々も元気です。
なかなか写真が撮れないからブログにはあんまり登場しないけど( ̄▽ ̄)


ではでは今日はこのへんで♪
またね~♪(*^∇^)/~~


  1. 2014/10/08(水) 09:30:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<病気?怪我?ロンドニア エイトが…(´д`;) | ホーム | ベビコリの親は誰?(? ゜Д゜)>>

コメント

大人買いの気分

今回のツアーでは
ひろさんと師匠が大人買いしてましたね~ ̄m ̄ ふふ
嵐が近づくと妙に気分がハイになって
パ~ッと大人買いしたくなるのかしら(笑)

新人さんにご挨拶に出てくるなんて
先住ムススさんは律儀ですね♪
やっぱり仲間が増えると嬉しいのかな~(*^^*)
  1. 2014/10/09(木) 04:56:15 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

日本にはいろいろなコリちゃんたちがいるんですね!
こっちには3種類くらいかな?

金魚たちを新しい水槽に引っ越しさせたので、
やっと熱帯魚専用水槽が出来ました。
さっそくステルバイを2匹入れたら、
もとからいるペッパードコリたちの後をついて回っていて可愛いです。
パンダコリちゃんも欲しいなぁ!と思っているところです。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらのニュースでも報道していたので、
相当大きな規模だと思います。
  1. 2014/10/09(木) 15:36:35 |
  2. URL |
  3. ふくろう #oxbX77Ws
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたー
台風ギリギリセーフで良かったね♪
うずうずコルレアは面白いけどなかなか売れないね
やっぱりみんなコルレアにはキレイなラインを求めるのかな?
師匠がブログ始めるのを心待ちにしてるんだけどなかなか腰が重いね~
ちゃこさん、ビシっと言ってやって!

  1. 2014/10/09(木) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

あ~大人買いは嵐が近付いてたせいだったのかな( * ゜Д゜)/ハイ♪

あとは満月の時とか水換え(どこの?)した時とかもかな(笑)

先住ムスス2匹は餌の時でさえ、すぐには出てこないひどい引きこもりなのに
新人ムススのところに来てたからびっくりしちゃった!(*゜Q゜*)

仲間が増えると嬉しいのかもね(*^∇^)
それにしてもいつも不思議なんだけど、コリたちはなんで同じ種類ってわかるのかな~(^.^?)
  1. 2014/10/10(金) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくろうさん♪

金魚を引っ越しさせて熱帯魚専用水槽になったんですね♪(^O^)

ステルバイお迎えしたんですか(*^∇^*)
ステルバイは大きくなっても結構泳ぐし、かわいげを失わない(笑)ので好きです♪(´∇`)

そうそう、ふくろうさんが前にコメントでペッパードコリって書いてた時に日本では聞かないな~と思って調べたら
パレアタスのことを欧米ではペッパーコリドラスという愛称で呼ばれるということが書いてありました(^O^)

日本ではパレアタスは通称の『青コリ』で呼ばれることが多いです。
花コリとか黒コリとも言うらしいですけど青コリが定着してる感じです(^.^)
青い輝きが綺麗ですよね♪
それに丈夫で飼いやすいし♪

台風は私の住んでるところや務め先周辺では被害はなかったです。
ありがとうございます(´∇`)
でもまた次の台風が近付いて、かなり大きいらしいです~(;´д`)
  1. 2014/10/10(金) 17:55:31 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

お疲れさまでした~(*^∇^)/
台風に遭遇しなくて良かったね(^O^)

変柄好きな私はうずうずコルレアがすごく気になるけど
やっぱりコルレアはラインが綺麗な方が人気だもんね(^.^)

コルレア飼育が苦手じゃなかったら私がお迎えしたいところなんだけどな~(^∇^;)

師匠ブログ始めないね(-_-;)

(゜o゜)\(-_-)ビシッ!!
  1. 2014/10/10(金) 18:04:52 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

つきみ堂

つきみ堂さんにいかれたのですか。
プレコとタティア。。。まさかハイブリッド?(笑

つきみどうさんに南米河川地図置いてもらえることになりました。
いま、印刷しています。
(^-^)
  1. 2014/10/10(金) 18:49:55 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

つきみ堂に行ってきました~(o^∇^)o

プレコとタティアのハイブリ!?( ; ゜Д゜)ハッ

いやいや、ないないヾ( ̄▽ ̄*)

例の地図、つきみ堂さんで委託販売してもらうんですね(^O^)
  1. 2014/10/10(金) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

いいな~ いいな~ 大人買い!!!


僕も基本的に子供買いです(´ψψ`)

1匹、1匹、気に入ったヤツを買い足していくんです(^m^)


バーゲシーとアドルフォイ、イミテーター、コルレア等の肩がオレンジになるコリをウジャウジャにしたい野望があります( ̄∇ ̄)
  1. 2014/10/11(土) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. たけしゃん♪ #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

たけしゃん♪さん♪

「この水槽のコリ全部ください」(≧∇≦)
あこがれのセリフです( ̄m ̄*)

前回ムススをお迎えした時に「この水槽のムスス全部ください♪」って言ったけど……
2匹しかいないなって確認してから言いました(笑)

もうあんまり欲しい種類がいないので、私もお気に入りの種類を1、2匹ずつ増やしてる感じですね~(^O^)

ぜひ肩がオレンジのコリうじゃうじゃ水槽をめざしてくださいな~(*^∇^)/
  1. 2014/10/11(土) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/204-b897d6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
