本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病気?怪我?ロンドニア エイトが…(´д`;)

みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ


また台風が近付いてきてますね~(+_+)
ずいぶん大型らしいけどあまり被害が出ないといいですね(´д`)
みなさん、どうかお気をつけて!



さてさて、今日はあまりブログに登場しない(写真を撮らせてくれない)うちのロンドニア エイト(ロンパチ)のお話です(^O^)


2010年の12月に関西弾丸ツアーをした時に京都のフィンさんでお迎えしました。
網を渡されてでっかい脚立に乗って、天井に近い水槽から自分で掬った思い入れのある子です(^.^)


水槽の中で一番体高が高くて目立ってた♀で……
顔の大きいシミがご愛嬌のぶちゃかわさんです(^m^)

これはお迎えして少したってからの写真です。


なんとなくうさぎっぽい顔なので名前は『うさぎ』←まんまかい(笑)


先日そのうさぎちゃんが

(@ ̄□ ̄@;)!!何か赤いのが!!
怪我!?病気!?(>_<)



げっ!!反対側も!!Σ(T▽T;)
うわ~~何これ!!元気はあるみたいだけど…(;´д`)

怪我するような流木や石は入れてないし…病気かなぁ(´Д`)


なんだかわからないけど観パラとグリーンFゴールド顆粒と迷って、とりあえず観パラを入れてみました(´Д`)


二日後…

あれ!?もう綺麗になってる♪反対側も♪(≧∇≦)


いや~結局なんだかわからないけど良くなってよかった♪(*^∇^*)


数日後……

ええっ!?またなってる!!Σ(´□`;)










う~~ん、なんなんだろ……( ̄~ ̄;)
水換えして粗塩入れてみよう……


数日後……気付いたらまた綺麗になってた(´o`)ほっ


もう安心かな~(^O^)


って思ってたらまた出ました( TДT)

う~ん、どうしようかな~( TДT)



そうそう、今日アクアライフ 11月号を買いました。


『アクアリウムのベストアンサー』っていう特集がちょっとおもしろいです。
唐辛子で白点病が治るって本当?とか
コリタブはなんであの形?とか
魚は小麦粉を消化できない?とか
繁殖に適した親に育てるコツは?とか
いろいろ疑問に答えるというものです。

ほかに『最近のコリドラスの記載事情』っていう記事やショップレビューではつきみ堂が紹介されてますよ~(*^∇^)/



ではでは今日はこのへんで♪
またね~♪(*^∇^)/~~
  1. 2014/10/10(金) 23:55:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夢中の連鎖♪ (゜ロ゜)(゜ロ゜) | ホーム | 雨天決行でつきみ堂へGO~♪(o^∇^)o>>

コメント

w(゜ー゜;)wワオッ!!
ロンパチさんたら何度も痛々しいお姿に・・・

写真で見ると切り傷みたいに見えるんだけど、
キズができるような石とか流木が入ってないんだもんね(^ ^;)

なぞですねぇ( ̄ヘ ̄;)ウーン

アクアライフ11月号は面白そう!(^○^)
買いに行ってみようかな♪
  1. 2014/10/12(日) 02:19:02 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

治りますように。。

原因は何でしょうね。?(汗
治るといいですね。(^-^;)

グリーンFと観パラを選択しましたか。ドキドキの決断ですね。

コリドラスの専門医がいたら紹介してほしいですね。
もちろんロリカリアも。。。

あそうそう、

ロリカリア情報ありがとうございました。
すごい嬉しかったです。(^-^)
  1. 2014/10/13(月) 01:13:57 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

可愛いコリちゃんですね!
さっきfishchannel.comでコリちゃんのことをいろいろ読んでいたらこの赤い発疹が出る病気のことが書いてありました。
日本の薬とは呼び名が違うでしょうから役に立たないとは思いますが、覗いてみてはいかがでしょう?

アクアライフ11月号、日本のものを届けてくれるサイトから注文しました。
送料が結構かかるので船便です。
まだ10月号も届いてません(;´・ω・)
早く読みたいよ~!
  1. 2014/10/13(月) 15:29:43 |
  2. URL |
  3. ふくろう #oxbX77Ws
  4. [ 編集 ]

痛そう・・・

うさぎちゃん、心配ですね(>_<)
切り傷みたいだし血がにじんでるようにも見えるし、数日で治ってまた出てきての繰り返しなんて、病気と言うよりやっぱり怪我のようですが・・・原因が分かったら教えてください!
  1. 2014/10/13(月) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. はなコ #-
  4. [ 編集 ]

早く治ると良いね(^_^;)

本買いましたよ(´▽`)ノ
  1. 2014/10/14(火) 12:44:47 |
  2. URL |
  3. ゆ~ #-
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

そうなの、ロンパチさん何度も痛々しい姿になっちゃって( ´△`)

見た感じ傷っぽいよね(´Д`)
でもそんなしょっちゅう怪我するようなところはこの水槽にはないと思うんだけど~~

でも怪我なのかなぁ…謎だ(;´д`)

アクアライフ、コリドラス特集とか知り合いが載ったとかじゃないのに買ったのは久しぶりです(笑)
  1. 2014/10/14(火) 16:48:19 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

いったい原因何なんでしょうね~(´Д`)
きのうはまた綺麗になってたけど、こんなに繰り返してるとあんまり安心できないですね(^_^;)

薬はそのふたつとトロNしか常備してないんです。
あの時なんで観パラにしたのか忘れてましたけど…
エロモナスっぽい症状の子が同じ水槽にいたからでした(´Д`)
その子はその後☆になりました( TДT)

さかなのお医者さんがいるといいな~って思いますよね(´Д`)

聞いたことないロリカリアだったのでこれはcraftさんにメールしてみなきゃって思いまして(*^∇^)/
  1. 2014/10/14(火) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ふくろうさん♪

この子、正面から見るとちょっとぶさいくっぽいんですけど、そんなところも含めてかわいいんですよ~(^m^*)

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪fishchannel.com見てみました(^O^)
も、もしかして英語!?と不安に思いながら…(笑)

ちゃんと和訳が見られました!すごい直訳でしたけど( ̄▽ ̄)

ただ、どこにその病気のことが出てるか探せなかったんですよ~(´Д`)
薬はやっぱり日本のと違うみたいですね~

船便はずいぶん日数かかるみたいですよね~
はやく見られるといいですね♪(*^∇^*)
  1. 2014/10/14(火) 19:53:15 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

はなコさん♪

ありがとうございます(´∇`)
切り傷っぽい感じで、血が滲んでるみたいに見えますよね~(´Д`)

怪我だとしたらこんなにしょっちゅう怪我する原因になってる物を取り除かなきゃいけないと思うんだけど…
それらしき物がないんですよね(;´д`)

すぐに治ったり、治ったと思ったらまた出たりっていうのも、そんな病気あるの?って感じだし(´□`;)

原因わかるといいんですけど~(^_^;)
また何かあったらブログに書きますね!
  1. 2014/10/14(火) 20:08:32 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ゆ~師匠♪

ありがとう♪(´∇`)
また今は綺麗になってます~(^o^)
でも何回も繰り返してるから「またなるんじゃないかなぁ」って思っちゃう(^_^;)

アクアライフ買いましたか~(*^∇^)/
  1. 2014/10/14(火) 20:14:38 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

あらら(ToT)

いったい何なんでしょ?


通常、そのような状態になると病状は末期の感じで
数日後には☆になってしまうパターンなんですが

何度も何度もそのような状態が治ったり出たりするとは(・・?)‥‥‥

謎ですね(-.-)
  1. 2014/10/14(火) 23:41:29 |
  2. URL |
  3. たけしゃん♪ #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

たけしゃん♪さん♪

そうですよね~こういう感じだと良くなることはほとんど無くて☆になっちゃいますよね(´Д`)

治るのも早いけど、またすぐなるし~~( ̄ω ̄;)

この繰り返す怪我だか病気だかはいったい何~~?(>_<)
  1. 2014/10/15(水) 14:34:53 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/205-7ef9b37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
