本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の産卵祭り開催中~♪(≧∇≦)/





みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ



前回の記事に書いた稚魚2匹(ロングフィンパンダとまだ謎の稚魚)が今産卵ボックスで育ってるわけですけど
(卵は第一60センチレギュラー水槽で採取)
ほかにも最近コリドラスの産卵が続いてるんですよ~♪(*´▽`*)



10/18、60センチらんちゅう水槽でピグミー(ピグマエウス)の卵 24個


卵は1ミリぐらいの大きさです。
無精卵もありますね~
プラケに採取しました(^O^)


10/19、第二60センチレギュラー水槽でパンダの卵 2個しか残ってなかった~(´Д`)



10/20、第二60センチレギュラー水槽でアルビノステルバイの卵 150個ぐらい





卵は2ミリぐらいの大きさです。
産卵ボックス2個め出動!


産卵ボックスは両サイドがスリットになっていて壁が2面しかないので卵を張りつける場所が無くなった!(@ ̄□ ̄@;)!!


ってかめんどくさくなっちゃったのもあって後の方に採取した卵は産卵ボックスの床に転がしてます(^_^;)
この中にパンダの卵2個も入ってます(^O^)


アルビノステルバイの卵は半分以上は無精卵みたいなので、だめっぽいのは昨日取り出しました!



10/22、60らんちゅう水槽でまたまたピグミーの卵 18個!!(゜ロ゜ノ)ノ


10/18の卵と同じ産卵ボックスに卵を張りつけました(^O^)

18日から4日しかたってないから今回は別の♀が産んだのかな?


ピグママ、お疲れさまでしたね~(^.^)



新しい卵を張りつけたりしてるうちに18日のピグの卵が孵化し始めてました(*゜Q゜*)


ちっちゃっ!( ; ゜Д゜)
2ミリぐらいかな~3ミリは無いと思う(^_^;)


前回初めてピグを育てた時、稚魚が小さいからブラインシュリンプでさえ食べるのが難しいらしくて、いっぱい生まれたのに数匹しか成魚にできなかったんですよね~(´Д`)


今回は冷凍ワムシをあげて育てるぞ~(*`▽´)/

と意気込んでかねだいさんに買いに行ったらワムシがなかった( ̄Д ̄;)
たしかチャイさんにはあった気がするから早く買ってこないと~!(´・д・`)


去年もおととしも産卵が少なかったのに産卵祭り状態なんて久しぶりです~♪(≧▽≦)
がんばって育てなきゃ♪o(^∇^o)(o^∇^)oo(^∇^o)(o^∇^)o



ではでは今日はこのへんで♪
またね~♪(*^∇^)/~~

  1. 2014/10/23(木) 20:26:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<生まれました♪(●´∇`)ノ | ホーム | ベビコリ生後3週間…正体は?( * ゜Д゜)>>

コメント

はじめまして

いつもブログ拝見させてもらってます♪自分のとこも産卵して無精卵っぽいけど、実は期待してます笑!次回の更新も楽しみにしてます(≧∇≦)
  1. 2014/10/23(木) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい産まれるといいね~(^ー^)
  1. 2014/10/24(金) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. ゆ~ #-
  4. [ 編集 ]

コリドラス稚魚

150匹も卵産まれるんですか。
すごい数ですね。

みんな無事に育って欲しいけど、
すごいことになりますね。(笑
  1. 2014/10/24(金) 18:10:10 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

カイさん♪

はじめまして(^O^)
いつもご覧いただき&ご訪問&コメントありがとうございます(*^∇^)/

カイさんのところではアドルフォイが産卵したんですね♪
有精卵があるといいですね(´∇`)
無精卵っぽく見えた卵が有精卵だったこともあるので私もすぐには諦められないです(^.^)

あとでカイさんのブログにもうかがいますね(^O^)
  1. 2014/10/24(金) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ゆ~師匠♪

ありがと~♪(*^∇^)/

いっぱい(ほどほどに)生まれるといいな~♪(´∇`)
  1. 2014/10/24(金) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

祭りだ~♪祭りだ~♪

産卵祭りだぁ♪
ピグママ頑張ってるね~(^▽^)

ワムシは入手できたかな?
たくさんのチビピグが育つとイイね~(*^^*)

うちは ポツポツ産卵してるっぽいけど
無精卵が多いみたい(^ ^;)
  1. 2014/10/24(金) 22:31:03 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

コリドラスも種類によってだいぶ産卵数が違うんですけど、ステルバイは多い方なのでアルビノステルバイも多いんでしょうね(^.^)

成熟度によっても多い少ないはあると思います~!

150個ぐらい産んだけど最初から半分は確実に無精卵って感じだったんですよ~
どれぐらい無事に育つかなぁ( * ゜Д゜)
  1. 2014/10/24(金) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

久々に産卵祭りがきたよ~♪(≧∇≦)

ピグママがんばってたよ♪(*^∇^)
ピグは1個産んでやけに長いインターバルがあって次の1個を産んで長いインターバルがあって…
って感じで産卵数は少ないのに時間かかるの~(^_^;)

ワムシ、無事に買えたよ~♪(^O^)
krzさんとアクアリウムバスについて語ってきました( ̄m ̄*)

ピグベビーがワムシを食べて無事に育つといいな♪(´∇`)

ぱふさんちは最近無精卵が多いんだね~
なんでだろう(´Д`)
  1. 2014/10/24(金) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

秋の産卵祭り絶賛開催中~(^o^)

スゴいですね♪

ウチは昔コリドラスやってたとおり、1種類1匹ってのが多いので繁殖モードにはなりませんが
最近はお気に入りの種類を複数入れたいって思っていますヽ(´▽`)/
  1. 2014/10/27(月) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. たけしゃん♪ #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

たけしゃん♪さん♪

秋の産卵祭り絶賛開催してました~♪(≧∇≦)

一種一匹でもハイブリの子が生まれる可能性もありますよね(^.^)

お気に入りを複数入れたら繁殖するかもっていう楽しみもあるし
繁殖しなくてもコリたちが同じ仲間同士で群れてるのを見るのは楽しいですよね~♪(*^∇^)/
  1. 2014/10/27(月) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コリたちを見てもどれがオスなんだかメスなんだかわからない私には驚異的なお話です!
うちにいるのってさてオスかな?メスかな?
いつか卵を産んで増えるかしら?

パンダコリーが1匹保証期間中に死んじゃったので、
遺体とレシートを持参して代わりのパンダをもらおうと思ったら売り切れちゃってて、
ジュリーコリーになりました。
1匹で淋しそうだから何匹か追加しようかなと思っています。
  1. 2014/11/02(日) 15:26:46 |
  2. URL |
  3. ふくろう #oxbX77Ws
  4. [ 編集 ]

ふくろうさん♪

コリドラスの♂♀はわかりやすい種類とわかりやすい種類がいる気がしますね~(^.^)

一般的には体型がふっくらしていて腹びれが丸っこいのが♀で体型がスリムで腹びれが鋭角な感じなのが♂なんですけど、ひれで判断するのは結構わかりにくいです。

♀が抱卵してきておなかが横に張り出してきてむちむち体型になるとわかりやすいですけどね(^O^)

あとは♂が♀を追いかけ回してTポジしようとすれば追いかけてるのが♂っていうのはすごくわかりやすいですね(*^∇^*)

パンダちゃんが☆になっちゃったんですね(´Д`)

でも熱帯魚に保証期間があるなんてびっくりです!(@ ̄□ ̄@;)
遺体とレシートを持っていくと代わりの子をいただけるなんていいですね( * ゜Д゜)

今度の子はジュリーさんなんですね(^O^)
やっぱり同じ種類がいると群れるからお仲間お迎えしたら喜ぶかもしれないですよね♪
  1. 2014/11/03(月) 00:56:13 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

今夜、またパンダちゃんともらってきたジュリーコリーが★になりました。
また明日にでもお店に行って来ようと思いますが、
何回も行くので気が引けてきました(-_-;)
ジュリーちゃん、元気だったのになぁ・・・(悲)
  1. 2014/11/04(火) 15:29:20 |
  2. URL |
  3. ふくろう #oxbX77Ws
  4. [ 編集 ]

ふくろうさん♪

ええっお迎えしたジュリーちゃんとまたパンダちゃんが☆になっちゃったんですね( ´△`)

もしかしてとっても小さい子たちなのかな……
特にパンダは小さい子をお迎えすると水になじむまでが難しいみたいなんですよ(>_<)
大きい子が売ってるといいんですけどね(´Д`)
  1. 2014/11/04(火) 19:07:41 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

お店に行ったらパンダもジュリーも売り切れちゃってて、
グリーン・コリドラスを2匹貰ってきました。
今度はどうでしょうね?

このお店のパンダたちは1cm位のチビちゃんばかりでした。
余りに小さすぎてメガネをかけないと見えなかったりします(-_-;)
  1. 2014/11/05(水) 14:43:56 |
  2. URL |
  3. ふくろう #oxbX77Ws
  4. [ 編集 ]

ふくろうさん♪

グリーン コリドラスっていうとブロキスのことでしょうか
私は飼ったことないんですけどあくまでも勝手なイメージで丈夫そう♪(^.^)
今後は馴染んで元気でいてくれるといいですね~(´∇`)

お店にいたのは1センチぐらいのパンダなんですね~(´Д`)
ブリード(特に東南アジアブリード)でそんなにちびさんなのはかなり難しいと思います~
同じようなちびさんでも誰かのうちで繁殖した子の方が丈夫です(>_<)
  1. 2014/11/07(金) 11:59:45 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/208-57e24cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
