本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイロットフィッシュ♪( * ゜▽゜)





みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ



この前本屋さんで『パイロットフィッシュ』っていう文庫本を見つけたんです(^O^)


「え?パイロットフィッシュ?小説?」( * ゜Д゜)
って思って手に取って中をパラパラと見てみました!


どうやら恋愛小説らしい(吉川 英治文学新人賞受賞作だそうです。2002年)
主人公が夜中に90センチ水槽の水換えしてたり、バクテリアの話をしてたり……
やけに詳しいからたぶん作者は熱帯魚飼ってるんだね~なんて思いながら見てると~!!
!!(゜ロ゜ノ)ノえっ!?




ええっ!?!!(゜ロ゜ノ)ノ
コリドラスメタエだって♪♪♪(≧▽≦)


即買いしました♪( ̄m ̄*)
この一行だけのためと言っても過言じゃありません(笑)


きっとメタエはこれしか出てこないだろうけどいいの♪うれしいから♪(*^▽^*)


だってコリドラスが小説に出てくるなんてなかなか無いでしょ?(^.^)
知り合いがアクアライフに載ったみたいな感じ?(笑)


通勤電車で読んでるんだけど、昨日の朝の電車の中でたぶん私の顔はにやけてたと思います( ̄m ̄*)
だってね~


またコリドラスだって~♪♪♪(≧▽≦)


この大崎 善生さんっていう作者は絶対コリが好きでしょ♪♪♪( 〃▽〃)ネッ♪


大崎さん『ディスカスの飼い方』っていう恋愛小説も書いてるんだけど
『コリドラスの飼い方』ならいいのにな~( ̄▽ ̄*)


ってその小説の選び方おかしいから!(゜o゜)\(-_-)


うちのメタエの写真を載せようと思って探したけど
なんかメタエの写真が少なくていいのが無かった~(^∇^;)


そんな中でもこれはかわいいかな♪(´∇`)


うちで繁殖したメタエのちびっこ時代です(^O^)



ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(●´∇`)ノ
スポンサーサイト
  1. 2014/10/31(金) 19:44:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<赤ちゃんやめました!?( * ゜∇゜)ノ | ホーム | 生まれました♪(●´∇`)ノ>>

コメント

確かに小説にコリドラスって珍しいー♪
しかも小説の中で水換えとかしちゃうんだ(笑)
バクテリアの話とか、アクアやらない人は???って感じかも^^;

コリドラス本と言えば「コリドラス・テイルズ」っていう本が気になって気になって・・・
ちょっと良いお値段だから文庫落ちしないかな~って思ってるんだけど(笑)
  1. 2014/10/31(金) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

活字離れ

学生の頃は小説とか沢山読んでたけど
大人になったら すっかり活字離れしちゃって
全然読まないなぁ(^ ^ゞ

コリドラスを飼ってる人じゃなきゃ
可愛さとかって分からないから、
絶対この作家さんはコリを飼ったことあるんだろうなぁ(*^m^*) ムフッ
  1. 2014/10/31(金) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

本当だ∑(゚Д゚)コリドラスが載ってるとテンション上がりますね♪しかもコリ好きな作者ですよね、絶対(≧∇≦)コリのLINEスタンプとか出て欲しいなぁ〜!あっ!つきみ堂行くとコリの人形とか置いてあって、さすがコリ専門店だ!とか思ってたんですが、ちゃこさんとかが手作りされてたんですね笑!今度買いますね♪タティアは元気だー
  1. 2014/11/01(土) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集 ]

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュって。。。
熱帯魚の本だったとしたらすごいコアなところ攻めてきますねー。(笑
そういう本好きです。

と思ったら。。。

恋愛小説でしたか。たしかにかっこいい文字ですよね。
コリドラスメタエで本を買ったって、ちゃこさん、そんなにメタエが好きだったんですねって思ったら、コリドラス全般なんですね。

ロリカリアデータファイルを執筆中ですが、無理やりコリドラスの記事を書いてっと。。。(笑

そうそう、前にも言いましたが、ALのチェック用原稿見せてもらいました。
ちゃこさんからいただいた例のアレ、載ってましたよ。(^-^)
  1. 2014/11/01(土) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

小説にコリドラスはかなりレアだよね(^O^)

バクテリアとかアクアやらない人は読んでて何の話なのかちんぷんかんぷん(?▽?)なとこもあるかもねぇ(^m^)

『コリドラス・テイルズ』って私も気になってるんだ~( * ゜Д゜)
たしかふくちゃんが読んだって言ってたような…
  1. 2014/11/02(日) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

私は通勤の時に必ず文庫本を持ってるの~(^O^)
でもブログやmixiをチェックしたりコメント書き込みしたりするから以前に比べたらあんまり読まなくなって
一冊読み終わるのにすごく時間がかかるようになっちゃったけど(^_^;)

でしょでしょ♪
コリを飼ってる人じゃないとコリのかわいさはなかなかわからないよね(´∇`)
この大崎さんっていう小説家さんは絶対コリドラスを飼ったことあるよね~♪(≧∇≦)
  1. 2014/11/02(日) 22:02:41 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

カイさん♪

小説の中にコリドラスの文字を見つけた時はほんとテンションあがりましたよ~♪(≧∇≦)
作者さん、絶対コリが好きですよね♪(*^∇^*)

LINEのスタンプでコリがあったらいいね♪(*^∇^)

つきみ堂さんのコリグッズはコリばかメンバーの手作り品を置いてもらってるんですよ(^m^)
何か気に入ってもらえるような物があればよろしくです♪(^O^)

タティアは赤虫を入れると元気に生きてるってわかるでしょ~♪( ̄∇ ̄*)
  1. 2014/11/02(日) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

パイロットフィッシュについて延々と書かれた本だったら私は確実に買わないですね(笑)

『コリドラス メタエ』という文字だけのために買ったんですよ♪( ̄▽ ̄)
でも読み始めたらもう一回『コリドラス』って出てきたのは予想外のうれしさでした( 〃▽〃)

メタエは好きですよ♪
ころっとした体型がかわいいし、丈夫だし、繁殖もしやすいし(^O^)

ロリカリア本に無理矢理コリドラスが書いてあったら買っちゃうのかなぁ?(笑)

アクアライフ12月号のcraftさんのオタク訪問楽しみですね( * ゜∇゜)
  1. 2014/11/02(日) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

パイロットフィッシュって水先案内魚って事ですよね!

小説はどんな内容なんだろう(・・?)


飼育しているコリドラスの名前が小説に登場するって
ホント奇跡に近いですよね~ヽ(´▽`)/

でも、熱帯魚飼ってない人には
普通に
『水槽内の熱帯魚が‥‥』
って書けば良くね?
って感じるでしょうね。


アクアリスト以外の人には小説中に度々専門用語が出てくるから読みにくいのかな?
と思ったりします(´ψψ`)
  1. 2014/11/04(火) 01:30:56 |
  2. URL |
  3. たけしゃん♪ #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

たけしゃんさん♪

そっか、水先案内人のことパイロットって言うんですよね!
パイロットフィッシュは水先案内魚か~♪(^O^)

ほんと、コリドラスが小説に出てくるのはほとんど奇跡ですよね♪(*´∇`)
しかもただコリドラスってだけじゃなくメタエ( ゜Д゜)
(数多いコリドラスの中でなぜメタエ?)

小説はまだあまり読んでないんですけど恋愛小説なことはたしかです( ̄▽ ̄)
夜中に昔の彼女から19年ぶりに電話がかかってきて
「今何してたの?」「水換えだよ」の流れからバクテリアの話が出てきましたよ~

元彼女が金魚を飼ってるけどすぐ水が黄色くなるみたいなことを言うと
主人公は魚が糞をしてアンモニアが発生してそれをバクテリアが亜硝酸に分解して…
とかをわかりやすく説明してくれてます。

私はふんふんそうね♪とか思いながら読んでたけど
さかなを飼育してない人にはやっぱりよくわからないかもねぇ(^_^;)
でもわからなくても読みにくくはないような気がしますよ( * ゜∇゜)
  1. 2014/11/04(火) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/210-76460418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
