本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステルバイのくろちゃんは腹黒い!(*゜Q゜*)






みなさん、こんにちは~♪|^▽^)ノ



アクアライフ12月号が発売になりましたね(^O^)
12月号は毎年恒例のお宅訪問特集で人気があるんですよね~!
本屋さん4軒行ってやっと買えました(^_^;)
(熱帯魚屋さんに行けばすぐ買えたでしょうに~)


ついにアクアライフでびゅーしましたよ♪(* ̄0 ̄)/


いえいえ、私じゃなくて( ̄m ̄*)
『ロリカリアな日々』のcraftさんの熱帯魚小屋完成記念に作ってプレゼントしたロリカリアのアップリケを縫い付けたマットが!(^.^)


お宅訪問特集14人のうちの一人がcraftさんなんですよ(^O^)


それでなんだかマットも載せていただいたというわけなんです(* ̄▽ ̄)


熱帯魚小屋いいですね~(*^∇^)/


でもめんどくさがりの私は小屋に行くのがめんどくさい~~( ̄Д ̄;)
ってなりそうだから部屋に水槽がある方がいいのかもね( ̄m ̄*)



さてさて今日はうちで生まれたステルバイのくろちゃんを見てね♪(*^∇^*)


くろちゃんは3歳過ぎてるんだけどいまだにあんまり大きくなりません。
ブラインを食べさせないで育てた回の子だからかなと思ってます(^_^;)


でも食欲旺盛ですご~~く元気です♪(^O^)
成長が遅いなりにじわじわ大きくなってきて尾びれをいれて5センチぐらいにはなったかな(^.^)

いつまでたっても童顔でかわいいんですよ♪(´∇`)


くろちゃんは普通色の♀と黒っぽい(ボリビアンステルバイ)♂から生まれて
すごく黒いからくろちゃんっていう単純なネーミングなんですけど


おなかにも黒い模様があるんですよ~♪( * ゜∇゜)
(ずいぶん前にもブログネタにしたかな)
ほかのステルバイはみんな白っぽいおなかをしてます。


ステルバイを飼ってる人はぜひステルバイのおなかを見てみてね♪(^O^)


最近写真を見てて気付いたんですけど


なんかこの子のひげ長めじゃない?(*゜Q゜*)


イトメ、冷凍赤虫、コリタブ、ザリガニの餌、その他もろもろ……なんでもよく食べます。
最近のお気に入りは乾燥イトミミズ♪


この時はピンセットから直に♪
こういう時、ほかのコリたちはちょっと様子を見てから寄ってくるけど
ためらいなんてないらしいくろちゃんはいつも真っ先に来ます( * ゜∇゜)


そうそう私の乾燥イトミミズのあげ方なんですけど……
イトミミズを指で持ち、そのまま水槽の水に浸けて指でモミモミして湿らせます。
指から離して沈んでいけばOK♪(^O^)


沈まなければもう少しモミモミするか、そのまま漂わせてもちょっとしたら沈んでいくからよしとしちゃいます( ̄▽ ̄)


または水槽のガラス面に押しつけておいて、ちょっとたって沈むまで待ちます。
(これもモミモミして湿らせてからですよ)


ピンセットから食べさせるのはたまに気が向いた時だけね♪(*^∇^*)


冷凍赤虫や乾燥イトミミズをコリたちがぐいぐいひっぱる感触がピンセットを持つ手に伝わってきてうれしくなっちゃうんですよね~♪(≧∇≦)



ではでは今日はこのへんで♪
またね~♪(*^∇^)/~~~


  1. 2014/11/13(木) 12:24:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<コリばかお宅訪問でぱふぱふ亭へゴー♪(≧∇≦) | ホーム | 水風船に入ったタティアちゃん( * ゜Д゜)>>

コメント

黒くてかっこいいねー
  1. 2014/11/13(木) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. じゃぶ男 #-
  4. [ 編集 ]

渋い!

ステルバイで こういう黒い模様が出る子も居るんですね!
なかなか渋くてイイですね(^▽^)

それに、ピンセットからエサを食べるなんて
かわいいなぁ~(*^^*)


  1. 2014/11/13(木) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

おぉ黒いステルバイだ♪カッコイイですね♪
ヒゲも長い笑
自分もピンセットであげた事あります!
グッピーと初恋メダカとヤマトヌマエビがきてくれます笑∑(゚Д゚)
コリ達にはシカトされます(T ^ T)
アクアライフ12月号買ってみようかな〜
  1. 2014/11/14(金) 13:19:19 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集 ]

アクアライフ

ステルバイ生まれてるんですね。
黒いステルバイカッコイイー。
つきみ堂さんで買いますかね。
あ、そういえばうちにもいましたね。半分トリリネだけど。(笑
そういえば、ちゃこさんのところって全部で何種類くらいいるんでしょう。

アクアライフに乗ってましたね。ちゃこさんのマット。
すごく目につくところにドンって置いておきましたから。(笑
おすすめのロリカリアを撮りますから行ってくださいといわれたので、
マットと模型はぜひ撮ってくださいってお願いしました。(^-^)
  1. 2014/11/15(土) 05:23:35 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

ホントにお腹にも模様ありますね~
腹黒いっていうからどんだけ悪いコなのかと思っちゃった(笑)
やっぱり最初から育てると人懐こいのかな?
  1. 2014/11/15(土) 18:49:40 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

じゃぶ男さん♪

でしょ~♪
黒くてかっこいい子でしょ♪(≧∇≦)
  1. 2014/11/15(土) 22:33:44 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

僕も水槽は部屋に置いて、気が向いたらスグに観賞できるようにインテリアとして取り入れて設置したい派ですね~♪



ステルバイのクロちゃん
なかなかの腹黒さですね~!
キレイ!

なんでも、腹黒さは飼い主ゆずりなのだとかいう噂も流れてますしね( ̄∀ ̄)


ウチもそろそろコリドラスの季節なので、またショップまわりしますかね~♪
  1. 2014/11/15(土) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. たけしゃん♪ #/5lgbLzc
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

ちょっと珍しいでしょ(^O^)
何かが間違っておなかに模様がでちゃったのかなぁ(^.^)

ピンセットからはね~やってみると意外とわらわら寄ってくるよ(^O^)

ただし用心深い子たちは来るまでにちょっと時間がかかるから、ジッと待ってるうちにピンセットを持つ手が疲れます( ̄▽ ̄)

くろちゃんはいつも真っ先に寄ってくるんだ~♪(*^∇^)
  1. 2014/11/15(土) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

カイさん♪

黒くてひげが長くてかわいくてかっこいい子でしょ♪(*´∇`)←飼い主ばか

カイさんもピンセットで餌をあげたことあるんですね(^O^)

コリドラスにあげる時は我慢して待ってるとたぶん来ますよ(^.^)
くろちゃん意外の子もしばらく待ってると寄ってくるんです!

寄ってきたらもうためらいなんてなくなって大勢でピンセットをとりかこんで押し合い圧し合いです( ̄▽ ̄)

アクアライフのお宅訪問記事でほかの人の水槽ってどんなのかとかどういう飼育をしてるのかとか見られるのは楽しいですね(^O^)

今回の12月号はコルレアの繁殖させてる人も出てたし( * ゜∇゜)
コリドラスを飼う水草水槽みたいな記事もあったし(^O^)
買っても損はない感じかな♪
  1. 2014/11/15(土) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

ステルバイ、今年は生まれてないですけど繁殖しやすい種類なので過去には結構生まれましたよ(^O^)

黒いステルバイはあんまり売ってないと思いますよ(^.^)
くろちゃんのパパのボリビアンステルバイは師匠が飼ってたのをずっと前に譲ってもらったんです。

セージさんのカメレオンロリカリア模型は一見の価値ありですよね(*^∇^)
マットまで写していただいておそれいりますm(._.)m

うちのコリドラスは何種類いるんでしょう………( ; ゜Д゜)

前は記録してたんですけど、ずっとやってないのでわかんなくなっちゃって(´д`)

こんど改めて数えてみます。
でもめったに見かけないコリもいるから正確にはわからないかも( ̄▽ ̄;)
  1. 2014/11/15(土) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

くろちゃんは腹も黒いでしょ♪(笑)

う~ん、どうなんでしょうね~うちでたまごから育てた子がみんな人懐こいってわけじゃないみたいだし
ほとんどのみなさんは普通にぴゅーって逃げていくよ~(^_^;)
  1. 2014/11/16(日) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #Nz2AYGzI
  4. [ 編集 ]

たけしゃん♪さん♪

私もしょっちゅう水槽見たいし、夜中に水換えしたりするし、やっぱり近くにないとだめですね(^.^)

くろちゃん、綺麗でしょ~♪(^m^*)

腹黒いのは飼い主に似たからやね(笑)
とか言う妙な噂は広めちゃいけませんよヾ( ̄▽ ̄)
飼い主に似て天使すぎる可愛さです(笑)

コリドラスの季節ですね♪(*^∇^)
出会いを求めてお出かけしてみましょ~♪
  1. 2014/11/16(日) 00:19:42 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

アクアライフ海を渡る

アクアライフ12月号を船便で注文しました。
海を渡ってやってくるのを待っているところです。
クリスマス前には届くかなと思います。

くろちゃん、可愛らしいですね!
うちの死のタンク、やっと騒動も収まったようです。
コリたちは全滅かと思いましたが、
ステルバイ1匹が生き残り、元気に餌を食べています。
早く友達を入れてあげたいですが、
後1,2週間は待ったほうが良いのでしょうか?
底に落ちた餌を食べるコリたちがいないので、
1人で黙々と食べてるセルフィン・プレコはますます大きくなりました(^^ゞ
  1. 2014/11/16(日) 13:14:37 |
  2. URL |
  3. ふくろう #oxbX77Ws
  4. [ 編集 ]

ふくろうさん♪

アクアライフが届くのはクリスマス前ぐらいになるんですか~(^.^)
今は海の上を航海してるのかなぁ( * ゜∇゜)
12月号はなかなか楽しめる内容でしたよ♪

病気の連鎖止まったんですね!
良かったですねぇ(´∇`)

新しいさかなをお迎えする前に、より用心するなら水槽を一度リセットした方が安心かもしれないですよね。

私は水槽は洗いませんでしたけど濾過層を洗い、水は全換水、濾材や砂は新しい物に換えました。

それで少しずつお迎えしてみました(^.^)


ステルバイが生き残ったんですね(≧∇≦)良かったですねぇ♪
☆になっちゃったさかなたちの分まで元気に長生きしてくれますように!

セルフィンプレコは最強ですね( ̄▽ ̄)
  1. 2014/11/19(水) 11:42:47 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/213-b62dbe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
