本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふぐみたいなのとか牛みたいなのとか♪(^m^*)

みなさん、こんにちは~♪(^∇^*)/


きのうからなんだか急に暑くなりましたね~!(^∇^;)
でもまだ夜は寒かったりするし、毎朝何着るか悩む~(/・_・\)


さてさて今日は先日の埼玉ツアーでお迎えしたコリさんたちを紹介しますね~♪(^O^)

まずはアクアライズでお迎えしたブリードのダイジョウブダエ、2匹♪



白っぽい子と黄色っぽい子で模様もちょっと違う感じです~!
(後ろに写ってるのはラージスポットアラグアイアエンシス)



白っぽい子♪




黄色っぽい子はコロンコロンしてて、なんかふぐみたいですよ~♪(^m^)

それにしても『ダイジョウブダエ』ってコリドラスの変な名前のNo.1じゃないかと思うんだけど~~!
( ̄▽ ̄)b

大丈夫だ探検隊が見つけたからダイジョウブダエになったらしいけど~~
なんだかねぇ(´△`;)

でも名前はともかく、かわいいコリだよねっ♪(*^∇^)ノ


それからかねだいでお迎えしたコリはワイツマニーのおちびさんが3匹でした~♪(^O^)
何も書いてなかったけどたぶんブリードで、大きさは3㌢ぐらいです。







120㌢水槽に入ってもらいました!
3匹一緒の写真はまだないんです~!

お店でこの子たちがワラワラいる水槽を見たとたんに
「連れて帰るっ♪♪♪」O(≧∇≦)o
って思っちゃった(笑)

以前大きいワイツマニーを1匹だけ飼ってた時に牛っぽい模様だから『もーもー』ちゃんって名前を付けてたの。

で、後からさらに4匹お迎えした子たちは『まーまー』『みーみー』『むーむー』『めーめー』って名前にしました(^O^)

でもでも去年の春、うちの水槽が軒並み絶不調だった時にめーめー以外のワイツマニーをみんな落としてしまいました(TωT)

当時一番おちびだっためーめーは今ではずいぶん大きくなって元気にしてます♪
めーめーは写真がなかなか撮れないんですよね~(^_^;)

今回のおちびさんたちはちょっと痩せてるからまだ心配なんだけど…
餌もちゃんと食べてるし、元気にしています!
無事に大きくなるといいな(´∇`)






その人はママじゃないからね(^O^)


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪ヾ(*^∇^*)
  1. 2012/05/24(木) 21:05:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<家出してやるぅ!!(`▽´;) | ホーム | 新メンバー加入?(≧∇≦)>>

コメント

コロコロ~♪

ダイジョウブダエって コリの中では
かなりの面白ネーミングですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしても黄色い子はコロコロで可愛いですね~(*^_^*)

ワイツマニーもイイですよね~♪
オチビだと より一層可愛いし(*´∇`*)
  1. 2012/05/24(木) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

去年の夏はきつかったですね(^_^;)

今年もそろそろ暑くなってきたから、うちも対策しないとまずいです。

ダイジョウブダエ…すごい名付け方なんですね~。
実物はかわいいのに、ちょっとかわいそうかも。

  1. 2012/05/24(木) 22:07:34 |
  2. URL |
  3. maruru #-
  4. [ 編集 ]

名前はダイジョウブだけど、コリファンにはアンダイジョウブ!?
可愛くて危険なコリですょ!
(*⌒▽⌒*)

ワイツさんもお迎えしたんですね!
うちの夏の水温だとなかなかお連れし難いです。
( ̄▽ ̄;)

FANがブンブン回ったり、ヒーターがバリバリ入ったり、ややこしいです!

無事に夏を乗り越えます様に!
(⌒0⌒)/
  1. 2012/05/25(金) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ダイジョウブダエ・・・本当に面白い名前なんですね。
熱帯魚は、長い名前は多いし覚え難い名前も多いので、
私には覚えられません~
私も先週ワイツマニーを5匹ほど
お連れしましたけど、やはり痩せているおちびちゃんでした。
がんばってご飯食べているので
大丈夫だと思いますが、
大きくなってくれると良いなぁと
思っています。
  1. 2012/05/25(金) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. スマイリー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ダイジョウブダエ、面白いコリですねぇ。
それにフグっぽくてコロコロしてる。
名前の通り、病気などに強そうですねi-237
  1. 2012/05/25(金) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. あんこ #ZRWgZAzw
  4. [ 編集 ]

去年の夏の悪夢・・・辛かったなぁ
今年もすぐに夏になっちゃいそうですね
無事に乗り越えられると良いな~♪

ワイツマニー、カワイイですよね♪
無事に夏を乗り越えて大きくなりますように~!
  1. 2012/05/25(金) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

ほっ、ほんとだー!!!
元々コロコロした体型なのに、これだけふっくらさんだとフグ度急上昇ですねー(´▽`*)
オチビちゃん、いっぱい食べて大きく逞しく育ってもらいましょー♪
  1. 2012/05/26(土) 01:12:11 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/。

先日連れてきたのはダイジョウブダエとワイツマニーだったんですね(^o^)。

どの子も可愛いですね(^○^)。

以前、ワイツマニーをパンダだと言って連れ帰ろうしましたが、嫁に見つかり連れて帰れませんでした(T_T)。
  1. 2012/05/26(土) 11:36:46 |
  2. URL |
  3. やもやも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(゜▽゜)/
大丈夫だえは‥クルジにみえてしょうがないです
  1. 2012/05/28(月) 12:47:08 |
  2. URL |
  3. ゆ~ #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

ダイジョウブダエ、ほんと面白ネームだよね~!(^O^)

黄色い子はコロッコロでしょ~♪
もしかしてつっついたらころがるんじゃ?
(* ̄▽ ̄)σツンツン

ワイツマニーもかわいいよ~♪(*^∇^)
おちびはなんでもかわいいけどね♪(^m^*)
  1. 2012/05/28(月) 19:46:04 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひらめさん♪

かわいいよ~♪ダイジョウブダエ♪O(≧∇≦)o
ひらめさんのタイプとはちょっと違うかな?

ワイツマニーは水温低めがいいんだっけ~
おちびさんたち、無事に夏を乗り越えてほしいな(^∇^;)

ファンがブンブンとかヒーターがバリバリとか…
なんかすごそうだけどひらめさんちの水槽ダイジョウブ~!?(^_^;)
  1. 2012/05/28(月) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

スマイリーさん♪

こんばんは~(^∇^*)/

熱帯魚(水草も~)の名前、長かったり難しかったりするのは私も覚えられませ~ん( ̄▽ ̄;)

ダイジョウブダエはへんてこ過ぎる名前だから一度覚えたら忘れませんよ♪
(*'∇^)-☆

スマイリーさんもおちびワイツマニーをお迎えしたんですね~
もしかして私と同じ日に同じお店からお連れしたんじゃないかなぁ?
無事に大きくなってほしいですよね(*^―^*)
  1. 2012/05/28(月) 19:58:21 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

あんこさん♪

こんばんは~♪(^∇^*)/

ダイジョウブダエなんておもしろいよね~!(*^∇^*)

コロコロでほんとにフグみたい(^皿^)
病気に強いかな~
なんか強そうな気がするね~♪(^O^)
  1. 2012/05/28(月) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

今年の夏はどうだろうね~(^_^;)
無事に乗り越えたいね!!

ワイツマニーかわいいよ~♪(*^∇^)
まだちょっと不安はあるけど~
無事に大きくなるといいな♪(´∇`)
ありがとう(v^∇゜)
  1. 2012/05/28(月) 20:07:25 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ともさん♪

黄色い子、フグ度が高いでしょ~!(^O^)
体はコロコロ、顔はマルマルだよ~( ̄▽ ̄)

ちびワイツマニー、大人に混ざって一生懸命食べてるよ~♪
よりによって大きいコリが多い120センチ水槽にいるんだけど(^∇^;)

たくましく育つといいな♪(*^∇^)
  1. 2012/05/28(月) 20:12:14 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

やもやもさん♪

こんばんは~(^∇^*)/

ダイジョウブダエもワイツマニーもかわいいですよ~♪O(≧∇≦)o

ワイツマニーをパンダって言って連れ帰ろうとして失敗したの?
それって奥さまは…パンダなら増やしてもOKってこと?(^O^)
  1. 2012/05/28(月) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ゆ~師匠♪

こんばんは~♪(^▽^*)/

ダイジョウブダエとクルジって似てるよね~(^∇^;)

今回ダイジョウブダエをお迎えしたから改めて『コリドラス大好き』をガン見しましたよ~!

ダイジョウブダエの方が尾びれのしましまが太くてはっきりしてるみたい…
ジャンクションラインも…
あと背びれの黒の入り方も違う感じ…

だけど、お迎えした黄色い子はなんとなくあいまいでクルジ寄りにも見えるかも~(^∇^;)

難しい~!!(>_<)
  1. 2012/05/28(月) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

maruちゃん♪

ごめんなさい、順番飛ばしちゃってましたよ~!
(。-人-。)

今年の夏はどうなるだろうね~(^_^;)
猛暑になりませんように(´Д`)

ダイジョウブダエの名付け方はすごいよね~
発見した人の名前付けたりしたコリはほかにも何種類かあるけど…
ダイジョウブダエはねぇ…( ̄▽ ̄)

かわいいコリなのに(^∇^;)
  1. 2012/05/28(月) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/27-6f4e69f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
