本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家出してやるぅ!!(`▽´;)

みなさん、こんばんは~♪(^∇^*)/
今日はさっそくいきますね!(*^∇^*)/


土曜日に水換えをしました!
今稼動してる水槽は9本なんですけど
いっぺんに水換えする気力はないので…
したことはありません!(^_^;)

平日の夜遅くにちらちらドラマを見ながら2本ぐらいやることが多いです。
だから毎日ではないけどしょっちゅう水換えしてます~(^∇^;)

この前の土曜日はひまだったので昼間にいつもよりは多く、120センチ×1本、60センチ×3本やりました!(^O^)



バスポンプで水抜き中!
ベランダに排水してます!
飼育水はお花にもかけてます♪
たぶんいい肥料になってると思うな~(*^∇^)



この日の最後の水抜きは左下の60センチ…



ちょっと目を離してたらいつのまにか水抜き過ぎてた~!( ̄□ ̄;)

コリたち、パニック状態です!!
o(´□`o)(o´Д`)o

体高のあるレセックスさんや各ひれが異様に長いロングフィンパレアタスさんは背中が出ちゃってました!!



ごっごっごめんよ~~(´Д`;)
今度イトメいっぱい買ってくるから許して~!
(´△`)

おまけ♪
今ミスドにお絵描きドーナツ(別売りのチョコペンがあります)が売ってるのでこんなの描いてみました~♪



アイバンドがないけど…
コルレア~♪( ̄m ̄*)
チョコペンでアイバンド描くと目との境が難しいしね~!←いいわけ(笑)

ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪O(≧∇≦)o
  1. 2012/05/29(火) 19:19:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<コリたま?オトたま?(o・ω・o)? | ホーム | ふぐみたいなのとか牛みたいなのとか♪(^m^*)>>

コメント

こんばんは!

豪快に抜きましたね!
(*⌒▽⌒*)

みんな~!家出するなら、千葉においで~!
(⌒0⌒)/

って、前にピチピチ跳ねてた事が有ります。
飼い主が学習して、ポンプが下がらない様に、バスポンプのホースを抜きたい高さで縛ってます。
↑コリ達には内緒にしといて下さいね!
(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/05/29(火) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

バスポンプ

バスポンプは便利だけど、
ちょっと目を離すと あっという間に水が減ってて
ビックリしますよね(笑)

背びれが出ちゃうまで水を抜くのは
師匠から受け継いだ奥義ですね(*^m^*) ムフッ
  1. 2012/05/29(火) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

家出されたら困っちゃうねぇ(笑)
ウチもいつでも大歓迎だけど!
プロホースにホース連結したら勢いが落ちて時間かかります(^_^;)
  1. 2012/05/30(水) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
60センチ水槽はあっという間に水が減ってしまいますね~
というか、9本の水槽の水換えは大変そうですが、まめに水換していてスゴイ!!
私も見習わなくてはi-239
  1. 2012/05/30(水) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. あんこ #ZRWgZAzw
  4. [ 編集 ]

9本維持していたんですね~スゴイ(^^;)

自分も真っ先に、師匠の1/10残しの換水を思い出しましたよw
それを思えばこれもギリセーフですね!

自分はプロホースですが、排水のバケツを良く溢れさせます(^^;;
  1. 2012/05/30(水) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. maruru #-
  4. [ 編集 ]

バスポンプ・・・
底のゴミは取れないのでは・・・
  1. 2012/05/30(水) 23:42:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私も最近ベランダからザブザブと庭に流している・・・
だから庭の雑草がやたらすごいのかなぁ(^_^;
お水が空っぽにならなくてよかったね♪
コリさんたち危機一髪!?!?
  1. 2012/05/31(木) 01:57:03 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

ひらめさん♪

こんにちは~♪(^▽^*)/

豪快に抜いちゃいましたねぇ( ̄▽ ̄;)
あ~なるほど~ 
好きな位置で縛っておけばこういうことはおこらないよね♪(^O^)

あっ残念!やっぱりそのワザ、うちでは使えないや~
水抜きながらバスポンプの吸い込み口を砂に当ててゴミ取るから~!(^∇^;)

レセたちが千葉に現れたら捕獲しておいてね~♪(^皿^)
  1. 2012/05/31(木) 11:10:03 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

そうそう、バスポンプは水抜きが早くて便利なんだけど油断すると
「うわ~~!!もうこんなになってた~~!!」( ̄□ ̄;)
ってことになっちゃうのよね(^∇^;)

うん、師匠から伝授された奥義♪(笑)
( ̄▽ ̄)b
  1. 2012/05/31(木) 11:15:38 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

愛想尽かして家出されちゃったら悲しいな~(^∇^;)
ひろさんちに現れたら保護しておいてね~迎えに行くから~♪

もしもコリたちが…
「もうちゃこんちになんか帰りたくない!ひろさんちの子になる~♪」
とか言ったらショック(笑)
ガ━(゜Д゜;)━ン

ひろさんはプロホースにホース連結してるんだね~!
おそうじにはプロホースいいもんね♪(*^∇^*)
  1. 2012/05/31(木) 11:21:42 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

あんこさん♪

こんにちは~♪(^∇^*)/

バスポンプだと60センチ水槽はほんとにあっという間に水抜けるね~!
でもふだん夜に水換えする時は手動のクリーナーでシュポシュポしてバケツに排水だから時間かかる~(^∇^;)

9本をローテーションで水換えしてるんだけど
たまに「めんどくさ~~い!!」って思うよ~(^Д^;)
  1. 2012/05/31(木) 16:26:35 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

maruちゃん♪

うん、今9本稼動中~!
もうこれが私が維持できる限界の数かな~!(^∇^;)

師匠の換水ははじめて聞いた時はびっくりだよね(^O^)
これもギリOKでしょ(笑)

私もふだんはクリーナーでバケツに排水なんだけど
気付いたらバケツからあふれてる時が~~!!
(*´Д`*)アア
  1. 2012/05/31(木) 16:33:52 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

名無しさん♪

コメントありがとうございます!(^_^)

写真では写真を撮るために手を離してますけど
実際はバスポンプのホースを手に持って吸い込み口を底砂にくっつけるようにしてるので、ゴミも取れてるみたいです!(^∇^)

終わってから吸い込み口の中を見るとゴミがつまってます。

バスポンプでは十分にゴミが取れといないとしても
ふだん夜に水換えする時はバスポンプは使わず、クリーナーでバケツに排水してるので、その時はゴミをいっぱい吸い取っていますので(^O^)
  1. 2012/05/31(木) 16:44:29 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ともさん♪

ベランダからザブザブと庭に?それって2階から?
豪快だねぇ♪(^m^)
雑草、肥料たっぷりで良く育ってるのかも(笑)
ここは何か食べられる物でも植えるっていうのはどう?(^O^)

もうちょっとぼーっとしてたらお水が空っぽになるところだったよねぇ!?
ほんとあぶないあぶない!( ̄Д ̄;)
  1. 2012/05/31(木) 16:50:21 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/28-0532e4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
