本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コリたま?オトたま?(o・ω・o)?

みなさん、こんばんは~♪(^∇^*)/

今日もさっそくいきま~す♪(*^∇^)ノ


おととい29日(火)の夜、さかなたちに餌をあげて各水槽をなにげな~く見てたら……

あっ!?卵!?水草の根本に1個Σ(゚ロ゚ノ)ノO
久々の産卵だ~♪やったぁ♪♪♪O(≧∇≦)o

しかもその卵があった水槽はスリナムビコロールの『繁殖期待水槽』♪♪♪
o(^∇^o)(o^∇^)oo(^∇^o)(o^∇^)o
わ~~~♪♪♪きゃ~~♪♪♪



スリナムビコたち♪
(この写真はまだごちゃごちゃ混泳水槽にいた時です)

でもその卵は真っ白で無精卵だったから期待薄かな~
と思いながらも水面いっぱいに浮かんでるアマゾンチドメグサの葉っぱの裏をめくって見ました…

ありましたありました♪♪♪
1ミリぐらいの透明の卵がいっぱいくっついてる~♪♪♪(^m^*)
60個ぐらいかな!

めちゃめちゃうれしいっ♪♪♪O(≧∇≦)o



葉っぱごとちぎってプラケに入れました!


でも…ちょっと冷静になったら、その水槽にはスリナムビコ6匹のほかに並オトシンが2匹いるのを思い出しました…(^∇^;)

並オトの繁殖はあんまり聞いたことないけど…
そういえばなみちゃんのおなかすごくぽっこりしてたのよね…

それに卵が今まで見てきたコリドラスの卵と雰囲気が違う…

卵のまわりに透明の膜がある感じ…
これ、並オトシンの卵?(^∇^;)

しょっちゅうオトシンネグロが繁殖してるコリ友のみゆきちゃんに聞いたら
ネグロの卵は緑っぽくてまわりに透明の膜がある感じだって…

ひらめさんは並オトの繁殖したことあるって…

あ~これはやっぱりオトたまかなぁ(^∇^;)
どうやらオトシンの卵は2日ぐらいで孵化するみたいだから
今日帰って生まれてたら、も~オトシン決定だね~!(^O^)

スリナムビコに期待してるんだけど、並オトもかわいいから良しとしよう♪
でも育つ率はかなり低いらしい~

さ~ドキドキしながら家に帰ろうっと~♪(*´∇`)

ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(●^∇^)ノ
  1. 2012/05/31(木) 19:55:00|
  2. オトシン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<生まれたのは…(*^―^*) | ホーム | 家出してやるぅ!!(`▽´;)>>

コメント

こんばんは!

ナミちゃんは、浅い所を好んで産むので、浮き草が無いと産卵し難いだけだったりして!?
(*⌒▽⌒*)

孵ったらホテイアオイの様な根が立派な浮き草が有ると結構育ちますょ!
ブラインは根にスポイドで吹き付けます。

うちもロボコットが繁殖してくれないかな~!
(>_<)

でも、2匹だとスリビコの線も有るかもね!
楽しみですょ!
o(^o^)o
  1. 2012/05/31(木) 20:32:27 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

残念ながらオトシンですね!
通常のコリだと卵のサイズは2mmくらいはありますから・・・
  1. 2012/05/31(木) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
  1. 2012/06/01(金) 06:34:57 |
  2. URL |
  3. ペットランキング #-
  4. [ 編集 ]

卵たくさんで、これから忙しくなりますね~(^_^)

まだビコの可能性もありますね。

でもしっかり飼ってあげれば、オトシンも産卵してくれるんですね~。うらやましいです(≧▽≦)

育成難しいみたいですが、頑張って下さい!
  1. 2012/06/01(金) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. maruru #-
  4. [ 編集 ]

謎タマ

ビコちゃんの産卵祭り
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と思ったら、
オトシンかもしれないんですね(^^;;

とりあえず、ビコちゃんの可能性もあるし
謎タマってことで(笑)
  1. 2012/06/02(土) 00:20:31 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

今頃オトたまかコリたまか判明してるかな~?
どっちにしても嬉しいですね^^
無事に孵化しますように!
  1. 2012/06/02(土) 00:50:59 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/。

どっちが生まれたのかな(^ー^)。

稚魚は可愛いからどちらでも良いですね(^.^)。

家のコリ達もそのうち産卵するのかな(^-^;。

稚魚は増えないけど、明後日大人のコリがまたきます( ̄▽ ̄;)。
  1. 2012/06/02(土) 12:56:28 |
  2. URL |
  3. やもやも #-
  4. [ 編集 ]

ひらめさん♪

こんにちは~♪(^▽^*)/

へ~なみちゃんは浅い所を好んで産卵するの?(^O^)

ホテイアオイ入れたら水槽の蓋がしまらないよ~(^∇^;)
さかなが飛び出せないぐらいホテイアオイをびっしり入れちゃえばいいかも?

ひらめさんちにはロボコットオトシンいっぱいいるんだっけ?
繁殖するといいね~♪(*^∇^)
そういえばきのうかねだいさんにいっぱい売ってたよ!
  1. 2012/06/04(月) 12:47:33 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

名無しさん♪

小さい卵でしたね~!(^_^)

うちで繁殖したコリではステルバイの卵が1ミリそこそこって感じでした。

もしまたご訪問いただけるようでしたら、ぜひハンドルネームかいてくださいね(*^-^)
  1. 2012/06/04(月) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ペットランキングさん♪

ご訪問ありがとうございます(^-^)
  1. 2012/06/04(月) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

maruちゃん♪

卵たくさんでしたよ~♪
久しぶりにたくさんの卵見たからすごくうれしかった~(≧∇≦)

どっちだったか次の更新で書くね!(^O^)
  1. 2012/06/04(月) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

産卵祭りキターー(^0^)ーー♪♪♪
ってひとりでハイテンションになってたよ~!(^O^)

謎タマの正体は次の更新で書くね♪(*^―^*)
  1. 2012/06/04(月) 13:02:56 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

うん、判明したよ~♪(*^∇^)

繁殖はなんでもうれしいな♪(^O^)
  1. 2012/06/04(月) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

やもやもさん♪

こんにちは~♪(^∇^*)/

どっちだったか次の更新で書きますね♪(^O^)
ほんとに稚魚はなんでもかわいい(*´∇`)

繁殖しやすい種類と繁殖が難しい種類がいるけど~
やもやもさんちも飼いこんでるうちにきっと誰か繁殖しますよ~♪(*^∇^*)

コリお迎えですね♪
また大きいコリかな~?(^O^)
  1. 2012/06/04(月) 13:11:07 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/29-4e2667f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
