本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボロボロ状態からの回復!!(*´∇`*)

みなさん、こんばんは~♪(^∇^*)/

今日の東京は梅雨はどうしちゃったの?って感じで
空が真っ青でとっても暑かったです~!(^∇^;)


さてさて今日は少し前の話になります~!(^O^)


5/27日曜日の夕方、ふと水槽を見てびっくり!!!

ぎゃ~~~っ!!!( ̄□ ̄;)
これ、いったいどうしたの!?


カウディマキュラータスが~~!!!(´□`;)
体が傾いて白くなって血が滲んだようになって尾びれがなくなりかけてる!!!


お昼頃見た時はこんなじゃなかったよね???
と思ったけど、さすがにそれはないか…

どうやら体の右側だけが白くて血が滲んでいるようで、左側はまったく綺麗なようです…
だから気付くのが遅れたのね~(´Д`;)


こんなにひどい状態じゃ~もうだめだ~!!
助からないよ~(>_<)
たぶん数日中に天国に行くよね(;_;)

とすっかり諦めた私はカウディマちゃんを隔離もさせず
最後は安らかに…と思って薬は入れずに粗塩だけを水槽に入れました。

翌28日には尾びれがますます小さく…


反対側はこんな感じで普通です!




ところがあれれ~?


血が滲んでるのがおさまってきた~!



白いのがちょっとずつおさまってきた~!



尾びれが再生し始めてる~♪
しましまはちょっと薄いけど!





今ではすっかり元通りになりました♪♪♪
o(^-^o)(o^-^)o
カウディマちゃん、驚異の回復力を見せてくれましたね~♪♪♪
o(^∇^)o
あんなひどい状態になったコリを落とさなかったなんて初めてだからほんとにびっくりでした!




ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪(*^∇^)/
  1. 2012/07/10(火) 23:13:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<白コルちゃんと黒コルちゃん♪(*^∇^)人(^∇^*) | ホーム | また…ボエセマニー♪(^m^*)>>

コメント

よかった!!(>_<)
うちはアルビノのビッグパパさんがカラムナリスにかかり、快方に向かっていたのに亡くなりました(/_;)
かと思えば、松かさでオグサレでもぉダメだ~(*ToT)って思った子は二ヶ月かかりましたが、治った…(^_^;)
なんなんでしょうね。
アクアやってると、生命力を考えさせられますよね。
なんにせよ、治ってよかったですね(*≧∀≦*)
  1. 2012/07/11(水) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. えれ。 #-
  4. [ 編集 ]

復活

無事に復活してよかったですね~(´▽`) ホッ

私も、こんな状態のコリを見たら
たぶん無理だな・・・って思っちゃいます(^^;;

意外と薬浴よりも塩だけの方が
コリに負担が無くていいのかもしれないですね(^▽^)
  1. 2012/07/11(水) 02:52:09 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

ガウディ復活してよかったですね!(^_^)

はじめの状態じゃ確かに☆を覚悟しちゃいますね~。
すごい生命力に感動しますよ。
  1. 2012/07/11(水) 07:54:40 |
  2. URL |
  3. maruru #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

良かったですね(^-^)/。

カウディマちゃんの回復力は凄いですね(゜ロ゜)。

実は、家のコンコロジャンボ2号の尾鰭がボロボロになり、現在隔離して治療中です( ̄▽ ̄;)。
ここ数日、良くも悪くもなりません(^-^;。

カウディマちゃんみたく復活してほしいです(^-^)。
  1. 2012/07/11(水) 09:40:51 |
  2. URL |
  3. やもやも #-
  4. [ 編集 ]

何にでも塩を使うひらめです。

生理食塩水がストレスフリーに成るし殺菌にも良いので、重症の時にはお塩が一番ですね!
でも、ガウディも大したものです!
(⌒0⌒)/

元気に復活!良かったです!
o(^o^)o
  1. 2012/07/11(水) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

ごぶのさたさたです(^^)/
凄いですねぇ♪まさに驚異の復活(^-^)v

でも原因は何だったんでしょうね?
うちでもコルレアが導入時に鱗が
逆立って剥がれたところから復活した
時は涙ちょちょぎれました(;o;)

長生きして子孫を残してくれるといいですね(^-^)/
  1. 2012/07/11(水) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. たーし #-
  4. [ 編集 ]

えー!すごい!!すっかりキレイになってるーΣ(゜▽゜*)
二か月もかからずに、こんな見事に再生しちゃうんですねー
無事に治ってよかったねぇi-178
でも片側だけってなんでだろう??
最初は怪我だったのかな??
  1. 2012/07/12(木) 02:18:47 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(●^o^●)
治って本当によかったです><

最初の写メ見たら結構重症ですよね~。
それが見事復活しちゃうなんて!!
すごいですっ(^O^)

ところで、この子は何かの病気とかだったんですかね~。
それとも怪我したところから悪化していったのか・・・
ウチのコリもこうなっちゃったらどうしていいかわからなくてアワワワして終わっちゃいそうですよ~><


本当によかったです♪♪
カウディちゃん復活おめでとう!!(●^o^●)

  1. 2012/07/13(金) 12:09:40 |
  2. URL |
  3. もんちっち #-
  4. [ 編集 ]

えれちゃん♪

ありがとう(´∇`)

ビッグパパさんは残念でしたね(:_;)
でもマツカサでおぐされの子が助かったのはすごい~(*^∇^*)

うん、生命については考えさせられるね!

いろいろ手をつくしてもだめな時はだめだし、難しいね~病気って~!(^∇^;)
  1. 2012/07/13(金) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

ありがとう♪(*^∇^*)

あの状態見た時はほんとに「これはもうだめだ~」(+_+)
って即あきらめモードに入っちゃった~!
あんなひどいのが治せた経験なかったから(^_^;)

いつもは粗塩で様子見てから薬使うんだけど
あきらめきってたのが今回の症状には結果的に良かったのかもね~(^O^)
  1. 2012/07/13(金) 19:57:58 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

maruちゃん♪

ありがとう♪(*^∇^)ノ

あの時はほんとに☆覚悟したよ~(^∇^;)
あしたかあさってぐらいには砂の上に横たわってるかもって思った…

生命力の強い子だったのかもしれないね~この子(^O^)
  1. 2012/07/13(金) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

やもやもさん♪

ありがとう♪(v^∇゜)

カウディマちゃん、びっくりするぐらいすごい回復力でした♪(*^∇^*)

コンコロジャンボ2号さんが!?
大丈夫かな、心配ね(´Д`)
回復してくれますように(*´ο`*)
  1. 2012/07/13(金) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひらめさん♪

ありがとう(≧∇≦)

すごい回復力でした~♪(^O^)

私もいつも『とりあえず塩!』( ̄▽ ̄)v
でも今回ほど粗塩がすごいと思ったことなかったな~!

この時は「たぶんもう助からないだろうけど気休めで塩入れておこうかな」
ぐらいの気持ちだったんだけどねf^_^;
  1. 2012/07/13(金) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

回復してくれると愛着湧きますよね~
ウチもメタエが背鰭も尾びれもなくなっちゃったのに
回復してくれたときは運命のコだ!って思った(笑)

それにしてもカウディマカワイイ♪
実はこの間のツアーで追加してからもっと欲しくなっちゃってます!
  1. 2012/07/14(土) 11:50:56 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

たーしさん♪

ごぶさたしてます~(*^∇^)/

カウディマちゃん、驚異の回復力を見せてくれました~♪(^O^)
うん、原因なんだったのかなぁ…(^_^;)

そういえばたーしさんちでは導入時にどうなるかと思ったコルレアちゃんがいたよね~~!
あれを☆にさせなかったたーしさん、すごい~~(≧∇≦)って思いましたよ~♪

ありがとう♪(v^-゜)
この子、まだちびさんなんだけどいつかは繁殖してくれるといいな~♪
(*´∇`*)
  1. 2012/07/14(土) 19:46:43 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ともさん♪

回復びっくりするぐらい早かった~!
尾びれが目に見えて再生してるのがわかって、すごいな~って思ったよ♪(^O^)

いったい原因はなんだったんだろ~?(゜ω゜?)
どこかに挟まっての怪我かなぁ?

でもこの水槽はあんまり物がないんだよね~!
入りこむすき間のある流木もないし、パイプとガラスの間も狭くないし…
この子まだ小さいし…
う~ん…わからん(^_^;)
  1. 2012/07/14(土) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

もんちっちちゃん♪

こんばんは~♪(゜▽゜)/

ありがとう♪(*^∇^)

最初に1枚め写真の状態を見つけた時はほんとびっくりしちゃって、アワアワしたよ~!!(ノ><)ノ

だけどあまりにもひどかったから、どうしようとかを通り越してすぐにあきらめちゃって…(^_^;)

よく回復してくれたな~って思います~~♪(´∇`)

何が原因だったのかなぁ…
けがするようなところはないんだけど…
(^_^;)ウ~ン
  1. 2012/07/14(土) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

うん、もうだめかと思ったのに回復してくれて愛着もひとしおだね~♪(*^∇^*)

ひろさんちのメタエさん、背びれも尾びれもなくなったのに回復してすごいよね~♪
運命の子だ~すばらしい♪(≧∇≦)

カウディマちゃんはかわいいよね~♪
ひろさん、この前「この水槽の子、全部ください♪」すれば良かったね~(笑)
またお迎えしてカウディマ王国を目指そ~♪(*^▽^)/
  1. 2012/07/14(土) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/40-f9455744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
