本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の産卵♪♪♪O(≧∇≦)o

みなさん、こんばんは~♪(^∇^*)/

今日はお休みで朝8時頃起きて、テレビを見ながら水槽も見るともなしに見てました……

そしたら~
えっっっ!?
え~~~~っっっ♪♪♪
Σ(゚ロ゚ノ)ノ

目の前でステルバイがTポジしてる~っっっ♪♪♪
O(≧∇≦)o

まさかの産卵~♪w(≧o≦)w
うちでは真夏の産卵はこれが初めてかな~(^O^)
一日中エアコン管理してるけど水温は29度近くあります!

あわてて採卵しましたよ~!
120センチ混泳水槽で~コリがいっぱいいるし…
グッピーやニューゴールドネオンテトラ、ベタ、プリステラ、グラスブラッドフィン、ヤマトヌマエビ、ブルーアイゴールデンブッシープレコ、オトシンとかいるし…(^∇^;)

すぐ食べられちゃいそうでしょ~?

かなり見にくいですけどTポジ中の写真です♪









ステルバイは図体が大きいわりには1ミリぐらいの小さい卵を産むんですよね~!(*^∇^)






朝8時頃に気がついて、2時頃出かけるまでの間にTポジを何十回も見ちゃいました♪
も~ひっきりなし♪(^m^)

1回のTポジで2個(たまに1個)を産むんですけど、45個ぐらいで採取するのをやめました!
無精卵もありそうだけど有精卵もありそう(*^―^*)

無事に孵化して育つといいな~♪(´∇`)



ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪ヾ(*'∇'*)
  1. 2012/08/19(日) 00:42:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<消えたちびコリたち!!Σ(|||▽|||) | ホーム | モテモテです♪(≧∇≦)/>>

コメント

おめでと〜!!!&お疲れさま〜!!!
最後のスリスリ写真いいねぇ♪
ちょーラブラブって感じだ〜(´▽`*)
  1. 2012/08/19(日) 01:59:54 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

産卵祭り

ちゃこさんちでも
夏の産卵祭りが、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ステルバイは一度に45個以上も産むんですね。
採卵お疲れ様でした(^▽^)

無事に孵化するといいですね~((o(*^^*)o))わくわく
  1. 2012/08/19(日) 02:28:27 |
  2. URL |
  3. ぱふ #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^-^)/。

たくさん孵化すると良いですね(^○^)。
家にもお腹がポッコリしてるコリがいますが、飼い主と同じでただの食べ過ぎかも( ̄▽ ̄;)。
  1. 2012/08/19(日) 12:32:15 |
  2. URL |
  3. やもやも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
Tポジの写真の♂がひっくり返ってて、なんというか、大丈夫か心配になります^^;

無事孵化するといいですね!
  1. 2012/08/19(日) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. あんこ #ZRWgZAzw
  4. [ 編集 ]

真夏の産卵~♪おめでとうございます!
ステルバイってそんな小さいタマゴ産むんですね!
採卵するのも大変そう^^;
いっぱい生まれると良いですね♪
  1. 2012/08/19(日) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

産卵したの~っ!?
おめでとうです!
(⌒0⌒)/

微熱が戻ってクラクラしてます。
なんとひつこい風邪?なんだ!
(>_<。)

ちびコリを楽しみにしてますね!
  1. 2012/08/20(月) 18:36:02 |
  2. URL |
  3. ひらめ #RwH1dyjc
  4. [ 編集 ]

ともさん♪

ありがとう♪(*^▽^*)

私はともかくステルバイはお疲れさまだったよ~!
ひっきりなしにTポジで、さぞかし疲れたことでしょ~(^∇^;)

スリスリ写真、気に入ってるんだ~♪O(≧∇≦)o
♂がボケてて残念!
  1. 2012/08/21(火) 18:59:02 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ぱふさん♪

我が家では初の真夏の産卵祭りでした~~♪O(≧∇≦)o
まったく予想外でびっくりしちゃったよ(^O^)

「誰かに食われないうちに採卵しなきゃ!!」
って午前中ずっと水槽を見張って、
Tポジ、産卵を確認、即卵を採取
を繰り返してました( ̄▽ ̄)

私が水槽に手を突っ込んでてもステルバイたちは全然動じてないみたいで、120センチ水槽のどこかでまたTポジしてたり…
忙しかったよ!(^O^)

ステルバイは一度に100個も200個も産むみたいよ~!
w(゜o゜)w
今回は45個採ってやめちゃったけど、あの調子なら100は越えてたんじゃないかな~!

8/21に孵化したよ♪(*^∇^)/
  1. 2012/08/22(水) 10:57:55 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

やもやもさん♪

こんにちは~♪(^∇^*)/

きのう8/21に孵化しました~♪(*^∇^*)
したんだけど…飼い主はばかでした(>_<)
今度ブログに書きます~

おなかが大きいから産むかなぁ、産むかなぁ♪
((o(^-^)o))ワクワク♪
って待っててもぜ~んぜん産まないことってよくある~!(^_^;)
ただのメタボだよね?ってコリもいるよね( ̄∇ ̄)

今回のステルバイはおなかが大きいって感じはなくて、まったく予想外の産卵でしたよ~!

結構大きい♀と若くて小さめ(たぶんうちで生まれた2歳半~3歳近い子)の♂のペアでした(^m^)
  1. 2012/08/22(水) 11:14:54 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

あんこさん♪

こんにちは~♪(^∇^*)/

Tポジの写真、まるで♂が♀に襲われてるみたいね~!( ̄m ̄*)

♂はもちろん全然平気で、♀が卵をどこに付けようかな~ってまだうろうろしてるうちから、
早く次のTポジしよ~ぜ♪(`∇´)♪って感じ(^m^)
若いから?(笑)

無事に孵化したよ~♪(´∇`)
したんだけど~
ばかな飼い主で…
次回書きます(。。;)
  1. 2012/08/22(水) 11:26:19 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

ありがとう♪(*^∇^)/

ステルバイの卵って親の体格に似合わず小さいんだよ~
パンダやメタエとかのほうが卵は大きいかな!

卵が小さいから大変っていうよりは、一回のTポジで2個しか産まなくて、回数は多くて…
それが大変~(^∇^;)
放置してあとで一気に回収すればいいんだけど、たぶんそれだと食べられちゃうから…(^_^;)

いっぱい生まれたよ♪(≧∇≦)
生まれたんだけど…まぬけなちゃこでした…
(*´ο`*)=3
今度書くね~(^_^;)
  1. 2012/08/22(水) 11:39:28 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひらめさん♪

こんにちは~♪(^▽^*)/

まさかの産卵でしたよ~♪
ありがとう♪(*^∇^)/

ちびコリ、生まれたんだけどね~
まぬけなことしちゃって…(´△`)アァ-

ひらめさん、なかなか全快しないね~(+_+)
早くスッキリ良くなりますように~~(´∇`;)
  1. 2012/08/22(水) 11:44:07 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

生まれたんですね♪(*^^*)
…でも、なにかがあったようですね~(>_<)
私も早くコリの赤ちゃん見たいです♪(*^^*)
ジュリーたち、生まないかなぁ。
  1. 2012/08/22(水) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. えれ #-
  4. [ 編集 ]

えれちゃん♪

うん、生まれたよ~♪(≧∇≦)
なのに私ったらばか過ぎて~~~!!
v(≧□≦)v

ちびジュリーが生まれるといいね~♪(*^∇^*)
かわいいよ~ちびコリ♪(●^∇^)ノ
  1. 2012/08/22(水) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます(*^^)

ぱふさんに続き、ちゃこさんのところでも産卵祭ですね!暑い時期でも産卵してくれるんですね~。

水温高いから孵化まで早いみたいですね。ブライン沸かしがんばってください!
  1. 2012/08/23(木) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. maruru #-
  4. [ 編集 ]

maruちゃん♪

ありがとう♪(v^-゜)

うちでは夏に産卵しないって思ってたからほんとにびっくり~!w(゜o゜)w

うん、孵化は早かったね~!
冬とかだと5日ぐらいかかるけど、3日めに生まれたよ♪(^O^)

実はその後、アクシデントがあったんだけど~~(^_^;)
ブラインわかしがんばる~(^∇^;)
  1. 2012/08/23(木) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/49-55542b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
