本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピロピロお見せします~!!( ̄m ̄;)

みなさん、こんばんは~♪(^∇^*)/


さてさて今日はピロピロのお話です~!( ̄▽ ̄;)


ブログやリアルでピロピロ(寄生虫)の話題が出た時に
「まだピロピロ見たことないから出た時にすぐ気が付くかなぁ」
って言う方は少なくないですね!(^o^)

そういう私はどうだったか…
ピロピロ未体験の方の参考までに私の体験をお話しますね(^_^;)
体験しないにこしたことはありませんけどね~(^∇^;)


初めてのピロピロが発生した時、私はすぐには気付きませんでした!

コリドラスにはまりだしてから数ヶ月の頃でした。


その頃うちではパンダがたくさん繁殖していたんですけど、そのパンダだちのほとんどに付いてました(+_+)

気付くのが遅かったので、ひれだけじゃなくすでに目にもいっぱいピロピロが~~!!
これはその時の写真です(>_<)

Σ(|||▽|||)うぁぁぁぁ~!!!


あわてて師匠に相談して、トロピカルNを買いに行き…薬浴…

ひどかった子が3匹だったかな…
間に合わずに落としてしまいました…
(TωT)ゴメンナサイ…

あとの子たちは無事にピロピロは無くなりました(´Д`)

でも少し間をおいて、たしか3回トロN温泉に入ってもらいました(>_<)

寄生虫の卵にはトロNが効かないため、いったんいなくなっても新たに出てくるかもしれないということなので(^_^;)


今はピロピロが出ても慌てることはなく、でもためらうことなく即トロN規定量の薬浴をしてます。
だいたい3日でとりあえずいなくなるようです!


先月、熱帯魚屋さんのパンダ水槽の中に気になる子がいたので久しぶりにパンダを1匹お迎えしました♪

「この子ください♪(*^∇^)σ」
ってパンダがたくさんいる中から1匹を掬ってもらったんですけど
お店のおねえさんは「え!( ̄▽ ̄;)ヤダ」って思ったと思う~(^∇^;)
でも掬ってくれました♪
ありがとう♪(^人^)


お迎えした日

ふつうのパンダよりもちょっとショートボディな子です♪(*^∇^*)


なんかひれがやけに白いなと思ったら…

ピロピロだらけ~!!Σ(|||▽|||)
それにひれがちょっと溶けてるかも…

目にもピロピロ~




トロN投入~!!(/*`∇´)/


今はすっかり取れてひれも綺麗です♪(*^∇^)ノ


ショートボディが気に入ってお迎えしたんですけど、あとから気付いたらこの子ちょっとおもしろいです♪


アイバンドにまゆげみたいなのがあるの~!
しかも両側に(`・・´)


さらにおでこには

縦線(^O^)


それからしりビレ

普通は黒くないしりビレがこの子のは黒いんです(^O^)


今回たまたま過去のピロピロと最近のピロピロ、どっちもパンダを例に取ったけど特にパンダに付きやすいとかではないですよ!(^O^)/


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪O(≧∇≦)o

  1. 2013/01/22(火) 20:00:00|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<はっぱとこけとえび♪(゚o゚) | ホーム | ホワイトパンダ~♪(●^∇^●)>>

コメント

ピロピロがいっぱ~い!
確かに初期はよぉ~~~く見ないと分かんないですね
この写真は分かりやすくて良いかも^^

新入りパンダちゃん、ピロピロ綺麗に取れてヒレも治ってますね~
さすがちゃこさん!
面白いトコいっぱいあってお気に入りの子になりそうですね♪
  1. 2013/01/22(火) 20:44:53 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

リンク完了しました。
  1. 2013/01/22(火) 22:10:23 |
  2. URL |
  3. じゃぶ男 #-
  4. [ 編集 ]

ピロピロ

うーん名前の響きとはうらはらに怖いです。
トロN薬で治るのですね。
_φ(・_・
  1. 2013/01/22(火) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この記事の写真は、ピロピロの症状がよくわからない人には参考になりますね(゜ロ゜)。

ピロピロは早期発見トロNですね(゜∇^d)!!。
  1. 2013/01/23(水) 11:07:04 |
  2. URL |
  3. やもやも #-
  4. [ 編集 ]

憎きピロピロ

こんばんはー。
うわー・・・このピロピロ写真は見やすいですねー(・▽・;)
うちはトロNすっごい探して見つからなかったのでリフィッシュを使ってます。
でもリフィッシュって本来池とか多い水量で使う薬だからだいぶ希釈しないといけないので難しいんですよね(汗)
機会があったらちゃんとトロNを手に入れておきたいです(^^;)

パンダ達のピロピロ無事に取れて良かったです♪
ホントに眉毛みたい(≧m≦)かわいいー♪
  1. 2013/01/23(水) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. ししゃも #-
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

過去のピロピロ写真、悲惨でしょ~(>_<)
ほんとにかわいそうなことしちゃった(;_;)
新しい子もお店からいっぱい付けきてたけど無事に取れて良かったよ~(*^∇^)ノ

うん♪なかなか個性的なパンダでお気に入り♪
(≧∇≦)
  1. 2013/01/25(金) 18:40:30 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

じゃぶ男さん♪

こちらもリンク済みで~す♪(*^∇^)/
  1. 2013/01/25(金) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

ピロピロは名前のイメージとちょっと違いますね~(^O^)
あ、ほんとの名前じゃないけどね(^∇^;)

初期ならすぐにトロNで取れます♪
しつこくまた出てくる時もあるけど~(-_-)
またトロN入れれば大丈夫~(^O^)

ロリカリアさんは寄生虫付かないの?
  1. 2013/01/25(金) 18:47:30 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~

鮮明にピロピロの写真撮れてますね( ̄ω ̄)b
家ではコリのピロピロ写真何度か試しましたが、
結局撮れず諦めました(笑)

家では新規購入コリは強制的に
デミリンとトロN責めして開放する感じです。
イルミ系にピロピロ付いている場合はトロN効かずに全滅したりして、恐怖ですよねぇ・・・orz
  1. 2013/01/26(土) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. ステルス #-
  4. [ 編集 ]

やもやもさん♪

ピロピロを見たことない人の参考になるかな~と思って載せてみました~!
うちの初めの時は知らなかったとはいえひどすぎですね~(>_<)

今はピロピロには即トロN攻撃~!!(*`O´)O
  1. 2013/01/27(日) 11:26:00 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ししゃもさん♪

ピロピロいっぱい見えるでしょ~!
(^∇^;)ウワ~!

トロN置いてないお店って結構多いんですねぇ~
リフィッシュは池用とかで水槽で使うなら一生かかっても使いきれないぐらいなんでしょ~?
( ̄▽ ̄;)

新人パンダのピロピロ、無事に取れて良かったです~♪(*^∇^*)
まゆげみたいなのがあってちょっとおもしろくてかわいいです♪
(●^∇^)ノ
  1. 2013/01/27(日) 11:42:20 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ステルスさん♪

お久しぶりです~♪(^∇^*)/

ピロピロ、今回のは結構ちゃんと撮れました~(^O^) 私はいつも携帯カメラだから難しいんだけど~(^∇^;)

ステルスさんは新しい子をお迎えしたら最初にデミリンとトロNでトリートメントしちゃうんですか
w(゜o゜)w
なるほどそれもありですよねぇ♪

イルミ系には効かないの!?
今のところその経験はないけどそれは困る~((゜Д゜ll))
アルビノイルミネータスオレンジ飼ってるけど元気だから、今までピロピロは付いてなかったのかな
  1. 2013/01/27(日) 11:52:30 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

何故かワイルドのイルミ系に付いているのは強力なんですよねぇ・・・
と・・・ワイルド付け忘れてました(笑)
アルビノイルミは付いていても問屋とか店舗感染だと思うので、微妙に異なるピロピロかもです。

デミリンは試してないですが、過去にトロN3倍を短時間とかも効かなかったんで、
一時期ホルマリンの購入を本気で考えたりした事が有ります(汗)

水質とかの問題も有りそうなんですが、
自分では検証できていないので、
詳しい話しはつきみ店主に聞いてください(笑)
  1. 2013/01/30(水) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. ステルス #-
  4. [ 編集 ]

ステルスさん♪

あ~なるほど、ワイルドのイルミですか~!
アルビノイルミオレンジはブリードだからあてはまらないかもしれないですよね(^O^)

トロN3倍でもだめって…Σ(゜ロ゜ノ)ノ
ほんとにしぶといピロピロっていうか、トロN効かないんですね(´Д`;)
  1. 2013/01/30(水) 12:45:52 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/84-c4ebaa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
