本日もコリドラスらぶ・2

ちゃこり♪(ちゃこ)です(^O^) 熱帯魚(コリドラス中心)飼育にはまっています。 おもにコリドラスのことを書いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はっぱとこけとえび♪(゚o゚)

みなさん、こんばんは~♪(^∇^*)/


今日はコリドラスのお話じゃありませんよ~(^O^)
あした大雪が降ったらごめんなさいね〈( ̄▽ ̄)〉


いつだったか(去年の春あたり?)水槽に赤が欲しいと思ってレッドチェリーシュリンプをお迎えしたんです。

ちょっと稚えびが生まれたりもしたんだけど…
割とすぐにいつのまにか誰もいなくなっちゃった(´Д`)


こりずに11月頃2度めのお迎えをしてみたら、知らないうちにちびレッチェリが生まれてました(^O^)
数はそんなに多くなかったからコリに食べられたかな~(^_^;)

見つけた時は、2、3ミリぐらいだったのが最近気付いたらずいぶんでっかくなってた~~w(゚o゚)w
1センチぐらい?


コリばか新年会のアクア用品交換に5匹だけだけど持っていって、その子たちはあみだくじでひらめさんちに行きました!
ヾ(*'∇'*)


今回はすぐにいなくならないかも~と思ってるけどどうかなぁ(^∇^;)

レッチェリさんたちはスリナムビコロール水槽にいたんだけど、スリナムビコちゃんたちが最近カラムナリスっぽいので水槽ごと薬浴しようと思って
レッチェリさんたちを60らんちゅう水槽に引越しさせました!




らんちゅう水槽は小さめのコリ中心のちょっと過密気味飼育!
いや、ちょっとっていうかかなり過密かな~( ̄▽ ̄;)


そしてコケも多い!!(^_^;)


というわけでこの前ぱふさんのまねをしてサザエ石巻貝を5匹入れてみたらなかなかよく働いてくれてます。
まだちびっちゃいせいか仕事がのろいけど(^∇^)

並オトシンもいるし、サザエ石巻貝も入れたし、今回レッチェリも入れたし~~
ついでにヤマトヌマエビ2匹も入れてみたよ(笑)


みんなお仕事よろしくね~♪(o^-')b


はっぱに関してはほとんど知識がない私が唯一持ってるブセ…
(安かったから買ってみた…)
ブセファランドラsp.シンタン ブキットクラム (たぶん)

こちらもコケコケになってるのでお願いしますねδ(^_^;)


これもついきのう気付いたんだけどこのはっぱってラメってて綺麗ですね~♪
(この写真じゃわからないよね~)
何ヶ月も気付かなかったよ~( ̄m ̄;)


そうそう、この水槽にはぱふさんちから里子にいただいたちびアドルが3匹います♪

背(?)はあんまり伸びてないけどころころしてきましたよ~♪
かわいい~♪(●´∇`)ノ


ではでは今日はこのへんで~♪
またね♪O(≧∇≦)o
スポンサーサイト
  1. 2013/01/30(水) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<好き好き~ステルバイちゃ~ん♪(≧m≦) | ホーム | ピロピロお見せします~!!( ̄m ̄;)>>

コメント

ゆっこさんがエビ…!!(゜ロ゜ノ)ノ
もはや私のなかでは完全にコリの人なんでビックリしました(笑)。
飼ってらっしゃるのは存じておりましたが。
稚エビって可愛いですよね~(*^^*)
うちはミナミだけは勝手に増えてますが、ビーは本当にダメです…(-_-;)
今度はつきみ堂さんでビー買おっかなぁ(笑)。

コリがカラムるとどうなりますか?
グッピーだと痩せて最後は泳げなくなって死にます。
なかなか治せないんですが、なに使いますか?
  1. 2013/01/30(水) 21:43:37 |
  2. URL |
  3. えれ #-
  4. [ 編集 ]

ブセがラメってて綺麗~って言いだすとは・・・
水草に片足突っ込んだかな~?(笑)
レッチェリさん、真っ赤で綺麗ですね~♪
  1. 2013/01/30(水) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. ひろ #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

過密対策は濾過槽増量ですな・・・
  1. 2013/01/31(木) 14:46:10 |
  2. URL |
  3. じゃぶ男 #-
  4. [ 編集 ]

レッチェリさん

こんばんはー。
レッチェリさんの稚エビいいなぁ・・・うちはルリー卵外しちゃうからなかなか稚エビにめぐり合えないです(泣)
レッドビーの方は順調なんですが・・・
エビってわかんないです(_ _;)

スリナムビコちゃんたち大丈夫でしょうか?
カラムナリス心配ですね(汗)

おー、なんか今時話題のブセですね♪
私もそのうち欲しいなぁなんて思ってますが、意外とお値段するので我慢してます(笑)
  1. 2013/01/31(木) 16:40:19 |
  2. URL |
  3. ししゃも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

エビ水槽癒されます。
ヤマトヌマエビのコケとりの仕事はどうですか。
うちのミナミヌマエビはさっぱり仕事すません。(・ω・)ノ
  1. 2013/02/01(金) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. craft #GV7SkA.w
  4. [ 編集 ]

えれちゃん♪

完全に『コリの人』だよ~もちろん♪(^∇^)v

レッチェリさんたちは水槽の彩りのためとちょっとは苔たべてくれるかな~と淡い期待をしてお迎えしたの~♪

私はレッドビーシュリンプを初心者の頃に飼ってて勝手に爆殖してたから、グレードとか何も考えなければ簡単ってイメージがあるんだけどなぁ(゜ω゜)

コリはカラムナリスに罹るとかゆがるみたいに砂に体をこすりつけたり、ひれをたたんでじ~っとしてることが増えて呼吸が早くなるかな~

体は白くもやっとした感じになってだんだんひれが溶けていきます。
口も…(ノ_・。)

食欲は最初の頃はあるけど重症になってくるとあんまり食べなくなってやせて☆になる。
って感じでしょうか~

私はまず水換えして粗塩投入して様子を見ます。
だめそうならグリーンFゴールド顆粒(ほぼ規定量)で薬浴します。
(グリーンFゴールドリキッドでもいいのかもしれないけど私は使ったことがないです)

それでもだめなら水換えして観パラで薬浴します。

あくまでも私のやり方なので参考までにね~(^_^)

先日これでワイツマニーの成魚はよくなったけど…
小さいワイツマニーは落ちました(TωT)
  1. 2013/02/01(金) 11:35:03 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ひろさん♪

ついにちゃこも『はっぱ~』に!!(≧m≦)


な~~んてわけ無い無いヾ( ̄o ̄*)

かねだいで流木に活着させたブセが安かったからね♪
いろんな人がブセブセ言うから(笑)どんなもんかと思って買ってみたの(^m^)

溶けたり枯れたりしてない(ちょっと黄色いところはある)けど、ちっとも成長しない~(^∇^;)
コケってるし~!!
でもラメって綺麗だよ♪

だけど私にはやっぱりナナとミクロソがいいって♪f( ̄▽ ̄)ネ♪
  1. 2013/02/01(金) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

じゃぶ男さん♪

さかなを減らさないなら濾過を強化するのがいいですよねぇ(^_^)
  1. 2013/02/01(金) 11:52:13 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

ししゃもさん♪

今回のレッチェリさんたちはすぐに消えなくて今のところ順調なんですよね~(*^∇^)
でも急にバタバタと☆になることもあるし(^_^;)

ルリーさんはどうして脱卵するんでしょうね~
理由を聞かせてほしいよね(^∇^;)

スリナムビコちゃんたちは昨日薬浴を終わらせたんですけど
まだ様子見ですね~
ありがとう♪(´∇`)

ブセ高いよね~!(^_^;)
でもブセの中でもシンタンは比較的お手頃価格みたい♪
で、かねだいさんはいろいろ安いお店だから私も手を出してみちゃった( ̄m ̄)
でも私にははっぱは難しい(笑)

ししゃもさんの水草水槽にブセが入る日を楽しみにしてます♪(*^∇^)ノ
  1. 2013/02/01(金) 19:10:10 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

craftさん♪

うちも以前何度かミナミちゃんを派遣して繁殖してた時もあったけど…
あの子たちはそんなに働かないですよね(^∇^;)
ま、レッチェリさんたちも…

ヤマトさんたちは繁殖しないけどまあまあ働きますよ~♪(^O^)
でも…コリタブ入れるとコリよりもすばやく抱えて逃げていきますけど( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/02/01(金) 20:32:03 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://charasaron.blog.fc2.com/tb.php/87-d3d49d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
